メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

やりたいこと行方不明の不安感に対するぼやき

「やりたいことが分からなくて不安」を言い換えて「何かをやりたいというやる気はある」と認識すると不安じゃなくなるの不思議 なんでだ? 不安感は未来と現在が不明瞭に感じると起きるものだとすると、後者は現在を少し明確にできてるから? で、不安状態で…

システム開発部のイメージと現実の違い

会社説明会に来た大学生がイメージと違ったと言ってた話です。 仕事は開発だけじゃない システム開発といっても仕事は開発だけではないです。 設計、テスト、古い部品の置き換えなど、多岐に渡ります。 また弊社のような小さな会社では営業業務も兼ねますし…

習慣が全然続かないけど「まあいっか」と思う

毎日習慣化することの強みはすごくよく分かります。 マンガだと一発逆転がありますが、大体のことはコツコツとしか物事って進まないんですよね。 けど続かないの。 なんかやっては三日坊主だらけ。 1日やって次の日には忘れて、あとで思い出して自分にがっか…

PayPayってコンビニからチャージできるって

PayPayを5月に始めました! ずっと口座連携が必須だと思ってたら、コンビニでチャージできることを友達に教えてもらいました。 PayPay始めても現金払いがメインですが、割り勘するときに使ってる送金機能が便利 個人同士でお金をやり取りするときに手持ちが…

「嫌い」は子供の教育によくないから避けるべきか

会社の愚痴を話してたら、妹から「子供の教育に悪いから『嫌い』って単語を使わないで」と言われました。 仕方なく、『好きじゃない』や『関わりたくない』って単語を使ってるんですが、愚痴ってても気持ちがすっきりしないんですよね。 言葉があるというこ…

売上が増えたのに不良率を考えなかったせいで利益が下がってボーナスが減った

※フィクションです。 「売上は右肩上がりです。もう少し残業して売上を倍にしましょう」って話の後、「ボーナスは材料費高騰で増やせません」って。 やる気は蒸発する。 製造業において、材料費の高騰分だけを価格にのせても利益は元より減る。 なんせ材料代…

何者かになりたいのに自分では何者かを納得できない自分

人間、不思議ですよね。 自分は 何者かになりたいのに自分では何者かを納得できない です。 友達のことに関しては何者か、趣味や職業、聞いた体験談から紐付けできるんですよね。 しかもキラキラしているように感じて羨ましく思う。 自分のことになると、何…

ルビサファ以来にポケモンを始めた

美味しいごはん食べてテンション上がった帰りにポケモン バイオレットを買いました。 ポケモンはポケモンGOとピカチュウからルビーサファイアをやって、10年以上ぶりです。 ソフトを起動して名前つけて まずキャラクターの顔デザインの幅がめっちゃ広い。 色…

ぼっちざろっくを観たからライブハウスに行ってみた

アニメ「ぼっちざろっく」を観たのではじめてライブハウスに行ってみました! 周りに「ライブハウスに行ってみたい」って言ってたら、たまたまバンドマンからライブに誘ってもらう。 言うと叶う願いって多いですよね。 ライブハウスは入り口が暗くて落書きも…

はじめの鍼灸治療に行ってみた

肩こりがひどすぎて痛みを感じられないくらい肩が重かったのでTwitterにつぶやいたら、鍼治療を勧められたので行ってみました! 鍼行きましょわたしも最初はそんなん聞くわけないやろとか思ってましたが、効果は絶大でした — ふらふら 残機 = 16 (@hrfr84) 2…

引き抜きを断った話

はじまり 上司が仕事を辞めて、起業するからついてこないかと誘われました。 人脈があるから、システムの受託開発で儲けたいと。 誘われた理由 ある程度、ITができて、英語できて、上司を慕ってるように『見える』から。 他にも何人か誘ってました。 お断り…

転職活動やめた

転職したくてたまらなかったのに、転職活動を一旦、やめてしまいました。 前提 製造業をやってる地方中小企業に新卒入社5年目 転職理由は社長についていけないから 現職内容 生産管理システム、人事システムなどの基幹システムの改修 見積システムの仕様検討…

姪っ子赤様かわいい

姪っ子赤様、かわいい 想定以上にかわいい。 スマホを姪っ子赤様の写真と動画でいっぱいにすると、Twitterを開いた時の写真候補で赤様が見れて幸せ。 疲れて帰ってきても超ハイテンションで赤様に出迎えられると、疲れが吹き飛ぶ。 毎日毎日、色んな動きをし…

大人の歯科矯正の想定していなかったデメリット

歯科矯正をしてるんですけど、一つ後悔があるとしたら時期です。矯正は2-3年かかって、歯医者さんに月1で通わなくてはいけない。ということは、2-3年間の移住が難しい。 私、29歳なんですけど、彼氏もいないし職場環境も絶好とはいいづらいんです。 婚活とか…

過剰歯を他人は本当に気にしていなかったかもしれないけど、絶対に私は認めたくない話

この前まで歯が普通より1本多くてコンプレックスだったんですが、妹にすら気づかれていなかった。 小学3年生の時には上の前歯2本の後ろに過剰歯が1本、立派に生えていました。そこからずっっっと歯のことがコンプレックスで、今から考えると鬱状態。虫歯も多…

婚活パーティー体験記

Twitterではつぶやいたのですが、夏頃に婚活パーティーへ行ってみました!割と興味を持つ人が多いみたいで「どうだった?」とよく聞かれるので久々に記事にしました。 形式はひとつのテーブルに一対一で男女が座って、制限時間が過ぎると男性が席を動いてい…

心拍数減少とムチッとした太もも リングフィットアドベンチャー100日目終了

目次 前書き 進み具合 効果 今後 前書き リングフィットアドベンチャーが125日を突破しました! まだストーリーが終わらないのは、ストーリーが長いのか私が時折サボっているからなのか。 進み具合 運動負荷は26のまま、変わらず。 四天王は何回登場すんねん…

腰回りの引き締め リングフィットアドベンチャー100日目終了

目次 前書き 進み具合 効果 今後 前書き リングフィットアドベンチャーが100日を突破しました! フィットネス仙人と呼ばれましたが、まだ終わらない。 進み具合 運動負荷は26のまま、変わらず。 また脚を鍛えさせられてて、ドラコが一時、青色になりました。…

確認したい、約20%通じない我

諦める理由がたくさんあって確認を怠った結果、怒られたので反省も込めてまとめます。 すれちがい 上司「会計についてオーバービューしといて。」 オーバービュー…overview…概要を知っとけってことだよね 我「分かりました。」 次の日 上司「どう?報告ない…

精神鍛錬 リングフィットアドベンチャー75日目終了

目次 前書き 進み具合 効果 今後 前書き リングフィットアドベンチャーが75日を突破しました! まだ終わらない。 進み具合 運動負荷は26のまま、変わらず。 3日間やる気にならずサボったりしてたので、今までの中では一番進みが悪い期間でした。 このままで…

大事な人だから大切に扱わなくなる

目次 勝手に置かれる物 面倒だから 家族だからよくない? 気を緩める前にチェック 勝手に置かれる物 妹はしょっちゅう人の物を借りていくんですが、返す時に妹が借主に会えなければ無言で部屋に置いていきます。 そして、しばらくして会えたとしても物を返し…

MSTeams, slack, elgana, LINE WORKS チャットツールの気になったところだけ

チャットツールについて調べまくったのですが、後から訳が分からなくなりそうだったので気になった部分のみまとめます。 無料プランを使いました。 目次 MS Teams 導入 使い勝手 slack 使い勝手 elgana 使い勝手 LINE WORKS 使い勝手 slack推し MS Teams Mic…

腕が細くなったらしい リングフィットアドベンチャー50日目終了

目次 前書き 進み具合 効果 今後 前書き リングフィットアドベンチャー50日以上経過しました! いや、よくかんばってる、自分! 進み具合 運動負荷を26に下げました。 30のままでもよかったのですが、負荷を下げたっていう安心感でまたやる気が出たので、こ…

社長だから敬意を示す人

目次 状況 後の行動 忘れないように 状況 社長「(私は)社長だから敬意を示してくれ。」と仰りました。 この前の言葉は社長自体を攻撃したものではなく、あくまで行動に対して苦言を呈したものでした。 社長の言葉が社長から出てしまった時点でもう手のつけよ…

自信の付け方を調べて、異なる方法を取ることは思考においても有効だと分かった

心が傷つきやすくなっていたので、自分に自信をつける方法をググって記事を読みまくってました。 自信の付け方の記事は 行動を変える 考えを変える 目標を見つける の3ステップで構成されることが多く、このうちの1つだけに特化した記事もあります。 自分は…

社員旅行 入社一年目の感想

新型コロナになる前に行った入社一年目の時の社員旅行への感想です。 目次 行く前の懸念 実際 そのあと まとめ 行く前の懸念 つまらないのはまだいい、無茶ぶりを強要されたらどうしよう。と不安だった。 先輩逹からは「せっかくの旅行に誰も新入社員が来な…

リングフィットアドベンチャー36日目終了

前書き NintendoSwitchのリングフィットアドベンチャーを始めて36日が経過しました! Switch自体を手に入れるために3回応募して、中古品が売られているのを見るたびに買うか迷って、やっとクリスマス前に手に入れたのがそこまで時間も経ってないのに懐かしい…

「ONIちゃん」

今週のお題「鬼」 母親が携帯の電話帳に登録してる父親のあだ名が「ONIちゃん」だった。 父は鬼のように大きな声で怒り出すし ONIちゃん=鬼ちゃん だと思っていた。 小さい頃は父親の子供である自分は鬼の子で強いんだと謎の自信があった。 どこに行っても…

テキストエディタに最低限入れる機能(プラグインなど)

テキストエディタを入れて、次はどうしたらいいのか分からない初心者向け。 最低限入れたい機能を書いているので、他の記事も読んでどんどん自分が使いやすいようにカスタマイズしてください。 目次 ないと暴れたくなる Emmet 半角全角スペースの表示 文字色…

初 自分から行った観劇:体験

観劇して何が面白かったのか、「鉄は熱いうちに打て」というようにとっととブログにまとめました。 目次 状況 観劇前 観劇後 ポイント 見た目が変わってないのに場面が変わる 現実を忘れて別の経験ができる 観劇後の感想交換 後記 状況 観劇前 演劇やってた…