メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

はじめの鍼灸治療に行ってみた

肩こりがひどすぎて痛みを感じられないくらい肩が重かったのでTwitterにつぶやいたら、鍼治療を勧められたので行ってみました!

 

 

鍼を体に刺すって痛そうでめっちゃこわいですよね。

けど人生でやったことないことを経験してみるのもよい。

鍼が刺さった時に自分も変な声が出るか確かめたかったですし。

実際に声を出して鍼治療所を探したら、知り合いの知り合いが通ってるところを教えていただいたので、予約して行ってみました。

 

お茶をいただいて、問診表の記入から問診、鍼の説明、お灸もしてくれるのでお灸の説明、着替えて、いざ治療開始!

肩こりと胃腸、目の疲れを症状として伝えました。

分からないことは説明中でも治療中でも分かりやすく教えていただいたので、理論で納得する私は安心。

 

本当に血が一滴も出なかった。

一番細い針だとツボによっては刺してることすら感じない。

鍼灸用の鍼は注射針と違って、血管を傷つけないよう先端が丸いらしいです。

むしろ鍼を刺す前のツボを指で押されてる方が痛い。

お灸も熱く感じるところと、かゆく感じるところがありました。

左脚は本当にかゆかった…

背中は肩こりという症状が出てるくらいだからか、多少痛かったですが、結構くすぐったい。

多分、脚に計10本、お腹に5本、首から腰にかけての背中に10本ぐらい刺さってたと思いますが、本数が分からないくらい目立って痛みを感じるところはありませんでした。

痛みは人によっても日によっても感じ方が違うらしいので、調整しながら治療を行っているとのこと。

 

治療後は運動した後みたいな疲労感はありましたが、それが普通だそうで、激しい運動を避けることと帰り道には気を付けることを言われました。

効果ですが、割とありました!

日毎に変化することは聞いていて、たしかに状態が安定するまで数日かかりましたが、肩の調子も胃腸の調子も万全となり、心配事が減りました。

もうぶり返さないように、教わった通り体を湯たんぽであっためてます。

 

料金は高めに感じますし痛そうと不安になってましたが、今ならもう一回行きたいです。

普通の病院と違って、何度も通うことを要求されなかったのも好印象でした。

なんか調子が出ないと思ったら行こ。

ふらふらさん、おすすめいただき、ありがとうございます!