メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックボランティア報酬 同待遇知ってる

Twitterで東京オリンピックのボランティアは無報酬でひどい!みたいな発言を目にして興味が湧いたのでメモります。 目次 前提 東京オリンピックボランティア要綱 あれってボランティアと同待遇だ まとめ 前提 ボランティアとは (義勇軍の意) 志願者。奉仕者…

デザインから納得 "常識"の見方

デザインにこだわったお店へ行き、常識に関する見方が自分が納得できたのでメモります。 目次 超デザイン店 私が相談した 常識 常識もデザインと一緒 まとめ 超デザイン店 久しぶりに会った友達とウサギノネドコというお店に行きました。 usaginonedoko.net …

ブラック企業、なぜ辞められなくなるか

友達ギャラドスが働いてる会社が怪しいのに辞めれないことからメモります。 目次 ギャラドスの現状 辞めれない理由 経営者視点 まとめ ギャラドスの現状 ギャラドス君の勤務状況を聞いた私は真っ黒なブラック会社だと思いました。 残業が長い・多い 電話で呼…

勉強好きと嫌い 好きだからこそ勉強できない

知人ミノさんが勉強嫌いゲーム好きなのに色々知っているので、なぜそうなったかメモります。 目次 勉強嫌いゲーム好き なぜ勉強できる? 疑問 まとめ 勉強嫌いゲーム好き ミノさんは勉強が嫌いでゲームが好きだそうです。 私だったら嫌いなものはなるべく避…

良好な関係か自分の都合か

後輩からメール文面に関する相談を受けて面白かったのでメモります。 目次 相談内容 後輩の考え 優先すべき事 まとめ 相談内容 後輩は卒業した先輩に研究を手伝ってもらっています。 現状として後輩は院試があるので研究をゆっくりめにやりたいのに、先輩か…

感情がいつ出るか

知人ミノさんの感情がいつ出るかが面白かったのでメモります。 目次 小説や私 違う人 他にも? まとめ 小説や私 私は出来事が起きてから自然と感情が湧いてきます。 例えば、試験の合格通知が来たら嬉しいという感情が湧いて体がワクワクしてきます。 考える…

顔を覚えられないと?

親も含めた人の顔をほとんど覚えられないのでメモります。 目次 状況 対処 獲得能力 困りごと まとめ 状況 私は親の顔もなかなか覚えられません。 人の顔を思い出そうとすると、その人の顔に当たるところがうねうねーって黒い渦巻きがしてるように見えます。…

ヒステリーと家族だと

妹がヒステリー持ちで学ぶことが多かったのでメモります。 目次 ヒステリー妹の習性 頻度 影響/学んだこと まとめ ヒステリー妹の習性 妹はもう年がら年中、異常に泣き叫んでました。 不思議なことに外では猫をかぶって絶対に泣くことはありません。 けれど…

日本語を読めない人、よくいるの

後輩とやりとりをしていて、後輩は日本語が読めないと感じたのでメモります。 目次 状況 読み優勢 聞き優勢 気をつけること まとめ 状況 後輩と仕事に関してラインのやり取りをしました。 ほぼ原文を以下に書きました。 【報告】使えなくなっていたソフトを…

説明会で頂戴したもの 就活

各社色々くれるなぁと思ったのでメモります。 目次 定番 特有 文具メーカー お菓子メーカー 大手通信メーカー 特別編 まとめ 定番 説明会に行って一番多くもらえるのはクリアファイルです。 会社からもらった資料をまとめて入れられるのでとても有難いです。…

無賃乗車を見かけた

無賃乗車を見かけました。 目次 状況 とった行動 まとめ 状況 場所は京都駅でした。 行ったことある人なら分かると思うのですが、無人駅ではないですし、駅員さんもいます。 そんな中で駅員さんが他のお客さんに対応している間を縫って、切符を通さず、定期…

声なしで3日:体験

風邪で声が出なくなり、なかなかこの状態にはならないのでメモろうと思いました。 目次 店員 日常:研究室 心情変化 はじめ 現状 困ってること まとめ 店員 下宿なのでどうしても一日一回は買い物に行く必要があります。 はじめは自分が話せないから店員さん…