メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

説明会で頂戴したもの 就活

各社色々くれるなぁと思ったのでメモります。

 

目次

20180707162454

 

 

 

定番

説明会に行って一番多くもらえるのはクリアファイルです。

会社からもらった資料をまとめて入れられるのでとても有難いです。

全面会社がデザインしたファイルから、全く無地のファイルまで会社によって様々です。

もらって使う側からすると、ロゴが入っていようが入っていなかろうが、私はあまり気になりません。

それよりも破けやすい紙製であったり、A5サイズのファイルは使い勝手が悪すぎるのでやめてほしいです。

 

会社のデザインをアピールしたいのであれば、ファイルやシールは効果的だとは思います。

けれど、コスト面で困っているのであれば全くの無地でも構わないですし、気になるなら会社名シールだけ貼るのでもいいのではないかと思います。

 

 

 

特有

文具メーカー

文具メーカーさんから筆ペンをいただきました。

この筆ペン、販売しているのを見たことがなかったんですが使ってみるとすごく書き心地がよくて、これからもずっと使えるように替え芯が欲しくなってます。

会社の新商品をもらえるのは、会社のことをもっと知りたくなるキッカケになります。

 

お菓子メーカー

お菓子メーカーさんからは定番のスナックをいただきました。

もらったスナックを食べて気分的に嬉しくなったのでその場では良かったのですが、もらった物自体は消費して消えるので、中々記憶には残りづらかった印象です。

お菓子メーカーは商品にこだわりを持っていると思うので、せめてそのこだわり歴史の説明が付いてると面白かったかなと思いました。

 

大手通信メーカー

超大手の通信メーカーでは、支援先の人によって作製された文具セットをいただきました。

大手だからこそ、社会貢献していることのアピールも兼ねているのでしょう。

会社の他の面が見えるオマケも、会社のことをもっと知りたくなり、好印象になりました。

 

 

 

特別編

私は行かなかったのですが、ある電機会社ではスマホモバイルバッテリーを配っているそうです。

オマケ目当てで会社説明会に参加する人が出そうで、会社としては損が多そうな気がしますが…まぁ採用自体が投資なので大丈夫なのでしょう。

 

 

 

まとめ

オマケではないですが、任天堂株式会社の説明会に申し込むと暗記カード型の高いクォリティーの説明資料が送られてきました。

おもしろくて何度か読み返しましたし、デザインにこだわりが感じられてプロの誇りを感じました。

オマケもいいですが、説明会資料がここまで面白いと説明会に参加する前からワクワクしますし、ずっといい印象を持っていいと思います。

 

 

yuzukami1.hatenablog.com

yuzukami1.hatenablog.com