メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受けた性教育

性教育がなっていないのではないかという記事を読んで受けた性教育についてメモります。 目次 性教育受講履歴 内容 避妊具 人工妊娠中絶 まとめ 性教育受講履歴 受けた性教育の歴史をまとめます。 小学校:3年生から女子のみ月経や体の仕組み 以後同じ教育内…

感情の経年劣化?進化?: 雑記

やたら映画とかで泣きやすくなったなぁと思い、メモります。 目次 感情変化 感覚変化 理想は? 理想のために何するか まとめ 感情変化 胸キュンというか 好き! ってなることが減りました。 物に対しても人に対しても一目惚れすることが減った気がします。 経…

Macbook airを使って約1年:体験

去年の10月にmacbook airを買ってからの感想をメモります。 目次 Macbookを選ぶ前 なぜmacbook airか 感想・扱い まとめ Macbookを選ぶ前 元々はWindowsしか使ったことなかったです。 macbookのカッコよさへの憧れはありましたが、値段に対するスペックの良…

柚上の節約内容

社会人になる前にお金を貯めてパッと使いたいなと思って節約し始めたのでメモります。 目次 家計簿の追加項目 お金のムダ使い先 飲み会 コンビニ まとめ 家計簿の追加項目 家計簿をたまにつけてます。 思い出したらつけるくらいなんで雑ですが、傾向が分かり…

脳内再生音楽の止め方

頭の中で音楽が流れて止まらないことがよくあるので、忘備録としてメモります。 目次 前提 脳内再生音楽止め方1: 他のことをする 脳内再生音楽止め方2: 実際に終わりまで聞く 脳内再生音楽止め方3: 歌う まとめ 前提 私、柚上はしょっちゅう頭の中で音楽が勝…

素人がサッカーTV観戦した感想 W杯2018: 体験

記事としては遅いタイミングですがメモります。 目次 前提 観る前 観戦後の感想 まとめ 前提 複数人でサッカー観戦なんてしたことない。 興味が続かなくてサッカーの1試合全部を観たことない。 家族にサッカー好きはいない。 ルールさえ曖昧。 (ゴールに入れ…

ホラー映画が怖くなくなる方法

ホラー映画会を友達とやるくらい昔は怖かったホラーが怖くなくなった理由についてメモります。 目次 音を消す ツッコむ 背景を知る まとめ 音を消す 場の雰囲気とか空気って視覚情報ではなく、意外と聴覚情報からできています。 つまり、怖い音楽の中では不…

体調不良は自己責任の範囲?

体調を崩した先輩に対する後輩の意見が、わたしにとっては新しかったのでメモります。 目次 状況 体調不良は自己責任 体調不慮は仕方ない なぜ考えに差が生まれたか まとめ 状況 先輩が体調を崩し、学校を休みました。 先輩が休んだことで後輩の研究を見ても…

寝れないのは電磁波のせいだったと言う妹

専攻は理系の妹から言われた言葉で科学の難しさを感じたのでメモります。 目次 妹の発言 ツッコミどころ 1.枕元に置いていた → 触りながら寝落ちてた 2.電気を消すようになった まとめ 妹の発言 妹に言われたこと 「スマホを枕元に置くのをやめたら、よく寝…