メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就活が終わったら即座にやること

就活が終わったら忘れずに即座にやろうと思っていることをメモります。 目次 自分へのご褒美 メール解除 資料整理 先輩・先生への報告 友達との遊びごはん 親戚への挨拶回り まとめ 自分へのご褒美 前の記事で自分へのご褒美の案をまとめました。 yuzukami1.…

ネガティブな私が明るく見えるよう努力するまで

就活の面接など人前に出るときは明るい方が話が面白く聞こえます。 明るく見えるようになる方法をメモりたいと思います。 目次 現状:ポジティブに見せたい 過去の思考:ポジティブ≒あほ きっかけ:YouTubeの動画 考え直す:見た目ポジティブを目指す 結果 …

就活の自分へのご褒美

就活しんどいですよね…。 就活を乗り切るために自分にご褒美をあげたり、内定もらった後にほしい自分へのご褒美を想像したら、少しは疲れが取れるかなと思いメモります。 目次 就活中の自分へのご褒美 就活が終わった自分へのご褒美 まとめ 就活中の自分への…

財布落とした反省

今朝は朝一の面接を受けに向かってる途中で財布を落としました。 その反省をメモります。 目次 流れ 財布内に情報入れとく 財布外に身分証明書・お金 まとめ: 他の人へ自分がやってほしいことをやる 流れ 朝一で面接があり、途中で忘れ物を取りに家へ一度帰…

就活で大企業を除外した理由

就活で私は大企業が選択肢から外れまくりました。 その理由をメモります。 目次 安定よりやりがい 仕事が趣味になる 引っ越し、転勤、出向 まとめ 安定よりやりがい 大企業だと人が多い分、安定しやすく専門に特化しやすいと聞きました。 私は多少リスクがあ…

初心者が料理本で気をつけてること

私は前にメモったように料理があまり好きじゃないです。 yuzukami1.hatenablog.com 今回は "簡単料理" とか "ひとり暮らしのはじめての料理" と表紙に書いてある本を買うときに注意している点をメモります。 目次 前提:料理が好きな人とは違う 料理本は本屋…

パンツ:リクエストお題 歴史・ブリーフでも良い?

Twitterでパンツについて書いて欲しいと言われたので、メモります。 もう持ちネタがほとんどなくて、苦心して書きました。 ほとんどがWikipedia由来なのでフィクション記事だと思ってくださいm(_ _)m 目次 持ちネタ:パンツみたい Wikipediaに聞いてみた 論…

Uターン就職の進め方

地元での就活もしたいのにUターン就職の情報が少ない! 周りにUターン就活した先輩もいないし、もっと活きたサイトがほしい と何度思ったことか… 本記事ではUターン就職・Iターン就職についてメモります。 目次 Uターン就職とは 情報収集の方法 移動費の節約…

相談:企業 迷う 会社って何だ? [後半]

相談を受けて、上手く伝わらなかったことをメモります。 私が寝落ちて記事が途切れたため二部制になり、その後半です。 yuzukami1.hatenablog.com 目次 前提:会社に属するって同志じゃない? 経営:ブラック?ホワイト? 将来:続ける?転職?AIに置き換え…

相談:企業 迷う 会社って何だ? [前半]

相談を受けて、上手く伝わらなかったことをメモります。 相談者さんは私が就活に関してブログでまとめてることを知らないのに、相談してくれてとても嬉しかったです。 目次 相談内容:大企業志向になって就活つらい 仕事を選ぶ基準:知りたい?やってみたい…

就活ストレス対処法提案 [後半]

就活で溜まるストレスの対処法の提案、後半をメモります。 前半の続きです。 yuzukami1.hatenablog.com 目次 実行編 選考応募: 1日1回だけメールチェック、定型文作成、偉い人の話聞ける 画面内が就活情報のみ: 立場を偽装する 内定を取った人が身近に現れる…

就活ストレスの対処法提案 [前半]

前回の記事で溜まったストレスを発散させる対処法の案をメモります。 目次 準備編 就活用品を揃える: 事前にメモ 就活サイトに登録する: 要らなければすぐ解除 業界・企業研究: 好きにやる 写真撮影: 先輩からの情報 説明会編 普段着ない服装: 私物をこっそ…

料理が好きじゃない理由 工夫

私は今は料理が好きじゃありません。 今回はその理由と工夫をメモりました。 目次 きっかけ 現状 料理のプロセス分け 工夫 1. そもそも作る量を工夫する 2. 計画を別日にする 3. サボる まとめ きっかけ 家庭科で作ったパイを家でも作ったんですが、家族の誰…

実家を出た友達に導入をすすめた物 一人暮らし者より

一人暮らし6年目の私が友達にすすめて感謝されたものをメモします。 普通に実家にはあるけど、一人暮らしだとなるべくお金をかけたくないんですよね。 けれど、導入すると生活が変わりますよ? 目次 導入勧め度合い:必要 ネット回線 冷凍庫付き冷蔵庫 棚 …

あなたの就活ストレスはどこから? [後半]

就活中に久しぶりに人と会うと疲労からか顔が変わってるらしく、心配されますよね。 この記事は前半の続きです。yuzukami1.hatenablog.com 目次 実行編 選考応募 画面内が就活情報のみ 内定を取った人が身近に現れる 家族がうるさい 自分の振り返り 志望度が…

あなたの就活ストレスはどこから? [前半]

就活ってただスーツ着て会社に行くだけなのに、大げさで大変そうだなぁと思っていた時もありました。 就活でストレスなんて溜まらないと思ってた柚上が就活中に感じたストレスをメモります。 目次 準備編 就活用品を揃える 就活サイトに登録する 業界・企業…

企業理念とか目標とか時代に合ってる?

企業の理念は 人称が満たされているか否かで2種類になり、企業目標も内発的か外発的かで2種類になると思います。 今回は 企業の理念 と 目標 についてメモります。 目的 理念:人称 目標:内発的か外発的か まとめ 理念:人称 志望理由書を書くとき、意識す…

就活で企業に "なんでやねん!" とツッコミたくなったこと

この記事では私が就活中に気になった企業に "ツッコミたい" ことを記述します。 企業のみなさん、学生も1人の大人ですし将来のお客さんの可能性があります。 目次 説明会編 <始まる前> パンフレット下さい ES書かせるんかい! <説明会中> 誰やねん! フ…

就活 予定の優先方法

就活すると物凄くたくさんの企業があることがあって、何か分からないけど疲れちゃうんですよね。他の人がどんな風に説明会などを選択をしているのか気になりますし。 今回は私がどのようにして説明会などの予定を入れてたをメモります。 目次 1. 条件を書く …

就活 企業の絞り方 出向と転勤の違いなど

いざ企業を絞ろうとした時に、どうやって絞ったらいいのか初め分からなかったです。 この記事では私が確認していた企業に関する項目をメモりたいと思います。 目次 業態:B2B? or B2C? 上流?or下流? 採用傾向:求める人物像 制度:転勤(出向)、イベントの…

理想の就活サイクル

就活を効率よく進めたくないですか? 経験を踏まえて、今回は理想の就活サイクルを提案したいと思います。 yuzukami1.hatenablog.com 目次 1. 企業と接点をもつ 2. 軸と最低条件をまとめる 3. 企業選抜 まとめ: 1-3を繰り返す 1. 企業と接点をもつ 説明会の…

コーヒーもお酒も中毒?

私はコーヒーもお酒も同じ中毒症状のような症状がでます。 なかなか同じ体質の人がいないので、仲間探しと知ってもらいたい目的でメモります。 目次 初期:ハイテンション 中期:頭の中がうるさい 末期:身体症状 対処法:水+トイレ まとめ 初期:ハイテン…

就活 工場見学でチェックすること

製造業を視野に入れて就活していると一度は工場見学をすると思います。 未来の職場かもしれないのだから、ただすごいなぁって見てるだけでは損ですよ? 本記事では工場見学中に私が気をつけていたことを記述します。 目次 訪問する身として注意:身だしなみ…

就活の面接こわい? 対策は?

面接を前にして何をしたらいいか不安な人向けの記事を今回は書いていこうと思います。 目次 体験談:超緊張する 面接の目的:確認 ポイント エントリーシート 態度:感謝+明るい 練習 まとめ 体験談:超緊張する 超緊張しました。 役員面接だったら企業によ…

就活でよく使われる単語/略語

就活でよく使われる単語/略語を適当にまとめてみました。 目次 エントリーシート (ES) インターンシップ(インターン) B to C (B2C) B to B (B2B) フレックス制度 (フレックス制) 裁量労働制度 みなし残業(固定残業)制 ファブレス エントリーシート (ES) 履歴…

エントリーシートの書き方 [後編]

[前編] を読んでとりあえずエントリーシートを埋めることはできたと思います。 [後編] である本記事では、より読んでもらうエントリーシートにするにはどうしたらいいかについて記述します。 目次 4. 語句の置き換え:熟語を使う 5. 代名詞を置き換える 6. …

エントリーシートの書き方 [前編]

エントリーシート(志望理由書)の書き方って実はほとんど決まってると思ってます。 今回はその書き方について記述していきます。 [前編] エントリーシートの書き方の基本的な流れ [後編] より読みやすいエントリーシートの書き方 yuzukami1.hatenablog.com 目…