メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

就活 工場見学でチェックすること

製造業を視野に入れて就活していると一度は工場見学をすると思います。

未来の職場かもしれないのだから、ただすごいなぁって見てるだけでは損ですよ?

本記事では工場見学中に私が気をつけていたことを記述します。

 

目次

 

 

 

訪問する身として注意:身だしなみ、ライン、挨拶

工場は重量物や刃物があって危険です。

ちゃんと社員さんの指示に従って下さい。

  

身だしなみ

できれば女の子もパンツスーツが好ましいと思います。

あと足の甲が出ない靴

髪の毛は前に垂れないようにきっちり束ねる

鞄も手が空くリュックが本当はいいと思います。 (就活屋さんが手持ち鞄しか売ってないけど)

 

スカートや長い髪の毛は物に引っかかって倒してしまうと大変だから。

足の甲は刃物を落とした時に保護されるように。

両手を開けておくのは、物が多い工場内でこけた時に手で体を保護できるように。

 

就活市場で商売してる企業が作業着やリュックを売るようになると、他の就活サービスと差をつけれるのかな?とも思っています。

例えば下記リンクのWORK WEAR SUITとかを売ってくれたらいいのに…。

WORK WEAR SUIT ワークウェアスーツ -靴&ファッション通販 ロコンド〜自宅で試着、気軽に返品

https://oasys-inc.jp/workwearsuit/

  

ライン

工場の床には物を置く場所と人が通る場所を区別するためにラインが引いてあります。

物や機械が置いてある場所は危険があります。

人が通っていい場所の中だけを通るように社員さんが指示するので、ラインを越えないよう気をつけて歩いて下さい。

  

挨拶

工場内で働いてる社員さんから見ると、見学者は外部のよく分からない人です。

怪しまれないように挨拶をしましょう。

社員さんがこちらに気づいたタイミングでいいと思います。

 

 

 

工場でチェックしていたこと:環境、社員

私が見学していた時は以下のことを見ていました。

仕事場の環境はなるべく良い方がいいからです。

 

  • 設計・開発士のPCはデュアルディスプレイか? (2画面か?) 
  • 外から会社を見て壁や柵が壊れたりしてないか
  • 社員さんが明るいか?挨拶してくるか?
  • 工場の歩道ライン内に物が入って道が狭くなってないか?
  • 換気されてるか?
  • 社員さんがちゃんと作業服・ヘルメット・溶接用盾・防護メガネを正しく使用してるか?
  • トイレがきれいか?
  • 注意書きの紙が至る所にあるか?
  • 整理整頓されてるか?
  • よく分からないポスターがないか?(8/25 追記)

 

書いて見ると当たり前のことなんですけど、全ての項目にYesが当てはまる会社はほぼありません

20180402162826

 

 

 

まとめ

視点が渋い!ジジくさい!とよく言われるので、参考になったかは分からないですが、私は工場見学時に上記の点をチェックしています。

 

 

yuzukami1.hatenablog.com