メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

私服推奨選考って実際どうなん?: 就活

私服奨励の会社選考を受けたのでメモります。

 

目次

20180529232131

 

 

 

前提

いいなと思って受けた会社が最終選考まで私服推奨の会社でした。

サラッと募集ページ内に書いてあり、最近話題の私服選考キター!と少しワクワクしました。

 

 

 

周りの様子

上手いこと選考が進み、貴重だと思ったので私服推奨面接の周りの様子をメモります。

 

説明会: とは言っても…?

私はいくら募集ページに書いてあるとはいえ、私服で参加したら周りの人がスーツで目立つと困ると思い、本社説明会にはスーツで行きました。

 

本社説明会に行くと…1割の人だけでした、スーツの人が。

残り9割は私服だったのです。

あっれだけニュースやネットで「私服奨励されても困るしスーツでしょ」って言ってたりするのに、みんな私服なんかい!と心の中でツッコんでいました。

私服といっても黒っぽい服装の人が多く、あまり目立つ格好の人はいませんでした。

季節柄なのかTシャツの人もいなかったですね。

スーツ着ていって肩がこったし、みんながそんな感じなら次は私服で行こうと思ったのを覚えています。

 

 

 

1次選考: え

説明会を踏まえて1次選考は私服で行くことにしました。

  • 就活ワイシャツ
  • 紺カーディガン
  • 適当な黒っぽいズボン
  • ひしゃげてないスニーカー
  • 普段使いの緑めのリュック

さすがに、襟付きのシャツの方がフォーマルっぽいというのと考えるのが面倒になって就活ワイシャツを使いました。

 

会場について驚きましたよね、みんな就活スーツだったんです。

選考の順番待ちをしながら(みんな、何でスーツなの?! 説明会は私服だったじゃん?! 私服推奨だよ?!)と焦ってました。

そのうち、もうどうにでもなれ! と思い始めた時に自分の順番が回ってきたのを覚えています。

 

面接官は服装について特に反応もなく、無事に終わりました。

落ちただろうし次の会社はスーツで行こうかなと思い始めた頃に、1次選考合格通知が届き、すごく驚きました。

 

 

 

2次選考: まさか

2次選考…前回は私服で行けたし一度落ちたと思った会社だからもう落ちても後悔しないや…ということで私服で行きました。

  • 就活ワイシャツ
  • 灰色カーディガン
  • 適当な黒っぽいズボン
  • ひしゃげてないスニーカー
  • 普段使いの緑めのリュック

1次選考とほとんど変わってないです。

ちょっとまた弱気になって就活ワイシャツを着て行きました。

七分袖くらいに袖まくりをして "爽やかさ" を演出したことが前回からの工夫ですかね。

 

会場に着くと…何と今回は全員私服!

私服推奨と理由付きで書いたのにスーツで来た人を全員落としたのではないかと思うくらい私服でした!

いや、もうスーツの人をスーツだからという理由で落としていそう…。

みんな、そのまま学校に行くような格好でした。

他の就活生の格好を見て安心しました。

 

 

 

私は普通にありがたい

私服で就活の選考を受けることは、初めは戸惑います。

けれど選考を受けてみると、私服の気軽さのおかげで緊張しにくかったように感じます。

選考後にどこかへ行っても、スーツで動きにくいこともないですし友達とも会えますし、自分で選択している感じがして私は好きです。

 

 

 

デメリット

私服選考のデメリットは、他の会社の選考が後の予定に入っていたらスーツに着替えなくてはいけないことですね。

スーツに着替えなくてはいけないとなると、荷物が増えることや着替える場所を探さなくてはいけないことが大変だと思います。

私服選考の会社が増えて欲しいと思うばかりです。

 

 

 

まとめ

どうしても私服に困ったらスーツもありなのかもしれませんが、私服推奨って書いてありますし私の経験も踏まえて無難な私服がいいのでしょう。

私服推奨って書いている癖にスーツじゃないから落とすという会社があったら、私だったら今後のことも考えて入社しないですけどね。

だって、その会社に入社したら「空気読め」って言われそうじゃないですか?

 

どうしても私服が困るようでしたら、とりあえず就活ワイシャツに適当なカーディガンorジャケットが楽だと思います。

下はジーパンやミニスカなど以外であれば大丈夫だと思います。

柄シャツやワンピースの就活生もいました。

 

 

yuzukami1.hatenablog.com