メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

2018-01-01から1年間の記事一覧

間違えてる不安ない?:研究

倉本さんと話していて私は普通だと思っていたことだったのですが、深く納得されたのでおもしろく感じてメモりました。 目次 背景: ミスから不安 答え:研究は自分1人とは限らない 余談: ゆらぎ まとめ 背景: ミスから不安 倉本さんは作成したプログラムのミス…

受けた性教育

性教育がなっていないのではないかという記事を読んで受けた性教育についてメモります。 目次 性教育受講履歴 内容 避妊具 人工妊娠中絶 まとめ 性教育受講履歴 受けた性教育の歴史をまとめます。 小学校:3年生から女子のみ月経や体の仕組み 以後同じ教育内…

感情の経年劣化?進化?: 雑記

やたら映画とかで泣きやすくなったなぁと思い、メモります。 目次 感情変化 感覚変化 理想は? 理想のために何するか まとめ 感情変化 胸キュンというか 好き! ってなることが減りました。 物に対しても人に対しても一目惚れすることが減った気がします。 経…

Macbook airを使って約1年:体験

去年の10月にmacbook airを買ってからの感想をメモります。 目次 Macbookを選ぶ前 なぜmacbook airか 感想・扱い まとめ Macbookを選ぶ前 元々はWindowsしか使ったことなかったです。 macbookのカッコよさへの憧れはありましたが、値段に対するスペックの良…

柚上の節約内容

社会人になる前にお金を貯めてパッと使いたいなと思って節約し始めたのでメモります。 目次 家計簿の追加項目 お金のムダ使い先 飲み会 コンビニ まとめ 家計簿の追加項目 家計簿をたまにつけてます。 思い出したらつけるくらいなんで雑ですが、傾向が分かり…

脳内再生音楽の止め方

頭の中で音楽が流れて止まらないことがよくあるので、忘備録としてメモります。 目次 前提 脳内再生音楽止め方1: 他のことをする 脳内再生音楽止め方2: 実際に終わりまで聞く 脳内再生音楽止め方3: 歌う まとめ 前提 私、柚上はしょっちゅう頭の中で音楽が勝…

素人がサッカーTV観戦した感想 W杯2018: 体験

記事としては遅いタイミングですがメモります。 目次 前提 観る前 観戦後の感想 まとめ 前提 複数人でサッカー観戦なんてしたことない。 興味が続かなくてサッカーの1試合全部を観たことない。 家族にサッカー好きはいない。 ルールさえ曖昧。 (ゴールに入れ…

ホラー映画が怖くなくなる方法

ホラー映画会を友達とやるくらい昔は怖かったホラーが怖くなくなった理由についてメモります。 目次 音を消す ツッコむ 背景を知る まとめ 音を消す 場の雰囲気とか空気って視覚情報ではなく、意外と聴覚情報からできています。 つまり、怖い音楽の中では不…

体調不良は自己責任の範囲?

体調を崩した先輩に対する後輩の意見が、わたしにとっては新しかったのでメモります。 目次 状況 体調不良は自己責任 体調不慮は仕方ない なぜ考えに差が生まれたか まとめ 状況 先輩が体調を崩し、学校を休みました。 先輩が休んだことで後輩の研究を見ても…

寝れないのは電磁波のせいだったと言う妹

専攻は理系の妹から言われた言葉で科学の難しさを感じたのでメモります。 目次 妹の発言 ツッコミどころ 1.枕元に置いていた → 触りながら寝落ちてた 2.電気を消すようになった まとめ 妹の発言 妹に言われたこと 「スマホを枕元に置くのをやめたら、よく寝…

東京オリンピックボランティア報酬 同待遇知ってる

Twitterで東京オリンピックのボランティアは無報酬でひどい!みたいな発言を目にして興味が湧いたのでメモります。 目次 前提 東京オリンピックボランティア要綱 あれってボランティアと同待遇だ まとめ 前提 ボランティアとは (義勇軍の意) 志願者。奉仕者…

デザインから納得 "常識"の見方

デザインにこだわったお店へ行き、常識に関する見方が自分が納得できたのでメモります。 目次 超デザイン店 私が相談した 常識 常識もデザインと一緒 まとめ 超デザイン店 久しぶりに会った友達とウサギノネドコというお店に行きました。 usaginonedoko.net …

ブラック企業、なぜ辞められなくなるか

友達ギャラドスが働いてる会社が怪しいのに辞めれないことからメモります。 目次 ギャラドスの現状 辞めれない理由 経営者視点 まとめ ギャラドスの現状 ギャラドス君の勤務状況を聞いた私は真っ黒なブラック会社だと思いました。 残業が長い・多い 電話で呼…

勉強好きと嫌い 好きだからこそ勉強できない

知人ミノさんが勉強嫌いゲーム好きなのに色々知っているので、なぜそうなったかメモります。 目次 勉強嫌いゲーム好き なぜ勉強できる? 疑問 まとめ 勉強嫌いゲーム好き ミノさんは勉強が嫌いでゲームが好きだそうです。 私だったら嫌いなものはなるべく避…

良好な関係か自分の都合か

後輩からメール文面に関する相談を受けて面白かったのでメモります。 目次 相談内容 後輩の考え 優先すべき事 まとめ 相談内容 後輩は卒業した先輩に研究を手伝ってもらっています。 現状として後輩は院試があるので研究をゆっくりめにやりたいのに、先輩か…

感情がいつ出るか

知人ミノさんの感情がいつ出るかが面白かったのでメモります。 目次 小説や私 違う人 他にも? まとめ 小説や私 私は出来事が起きてから自然と感情が湧いてきます。 例えば、試験の合格通知が来たら嬉しいという感情が湧いて体がワクワクしてきます。 考える…

顔を覚えられないと?

親も含めた人の顔をほとんど覚えられないのでメモります。 目次 状況 対処 獲得能力 困りごと まとめ 状況 私は親の顔もなかなか覚えられません。 人の顔を思い出そうとすると、その人の顔に当たるところがうねうねーって黒い渦巻きがしてるように見えます。…

ヒステリーと家族だと

妹がヒステリー持ちで学ぶことが多かったのでメモります。 目次 ヒステリー妹の習性 頻度 影響/学んだこと まとめ ヒステリー妹の習性 妹はもう年がら年中、異常に泣き叫んでました。 不思議なことに外では猫をかぶって絶対に泣くことはありません。 けれど…

日本語を読めない人、よくいるの

後輩とやりとりをしていて、後輩は日本語が読めないと感じたのでメモります。 目次 状況 読み優勢 聞き優勢 気をつけること まとめ 状況 後輩と仕事に関してラインのやり取りをしました。 ほぼ原文を以下に書きました。 【報告】使えなくなっていたソフトを…

説明会で頂戴したもの 就活

各社色々くれるなぁと思ったのでメモります。 目次 定番 特有 文具メーカー お菓子メーカー 大手通信メーカー 特別編 まとめ 定番 説明会に行って一番多くもらえるのはクリアファイルです。 会社からもらった資料をまとめて入れられるのでとても有難いです。…

無賃乗車を見かけた

無賃乗車を見かけました。 目次 状況 とった行動 まとめ 状況 場所は京都駅でした。 行ったことある人なら分かると思うのですが、無人駅ではないですし、駅員さんもいます。 そんな中で駅員さんが他のお客さんに対応している間を縫って、切符を通さず、定期…

声なしで3日:体験

風邪で声が出なくなり、なかなかこの状態にはならないのでメモろうと思いました。 目次 店員 日常:研究室 心情変化 はじめ 現状 困ってること まとめ 店員 下宿なのでどうしても一日一回は買い物に行く必要があります。 はじめは自分が話せないから店員さん…

満員電車(田舎者レビュー):体験

就活の面接会場に向かう際、うっかり満員電車に乗ったことをメモります。 目次 前提 状況ポーズ 解放先頭衝撃 心得 感想 前提 就活の面接を受けに行き、間違えて朝の一番混む時間帯の電車に乗ってしまいました。 車両を見た瞬間から嫌な気分になっていたので…

服がかぶるとなぜ嫌なのか

後輩と服が同じ服を着てしまった経験から、なぜ自分の服が他の人とかぶると嫌なのかメモります。 目次 状況 周りの反応 何がいや? まとめ 状況 自分の着てきた派手めなTシャツを後輩が来てきていました。 部屋に入った瞬間に服がかぶっていることに気づき、…

色々なクラウドファンディング

様々なクラウドファンディングがあって面白いと感じたのでメモります。 別話ですが、プロ奢ラレヤー(プロ奢ラレヤー (@taichinakaj) | Twitter)やプロ無職(るってぃ/プロ無職 (@rutty07z) | Twitter)など色々な人がいて世の中って面白いですよね。 目次 クラ…

私のブログ分割書き

前回でブログを書く理由をメモったので、今回はそれぞれのメモの作成順をメモります。 yuzukami1.hatenablog.com 目次 下準備:ネタ集め 目次 内容 編集 絵 所要時間 まとめ 下準備:ネタ集め スマホにも入れてるTrelloというサービスを利用してます。 trello.…

ブログ書いたら? キッカケ・実際など

ここまでブログ書き始めたキッカケも目的もメモしたことがなかったのでメモります。 ブログ書き続けてみてどうなのかもメモります。 目次 ブログ書き始めのきっかけ 何故続けているか 目的 書いててどうか アフィリエイトについて ブログやってみたいと思っ…

なぜ"歌ってみた"が本家に叶わなかったりするか フィクション音楽学

ガチでオーケストラに所属してた人と幸運にも知り合え、一緒にYouTubeで歌ってみたを観た時に話した話からメモります。 目次 歌ってみたとは 伴奏音量大きい メロディーとリズム 弾き語りの難しさ まとめ 歌ってみたとは そもそも"歌ってみた" とはピクシブ…

[後編] "こわい" で終わっていいの? フィクション宗教学

【前編】の続きです。 世界の宗教をメモりました。 yuzukami1.hatenablog.com 目次 世界 ユダヤ教 キリスト教 イスラム教 イスラム教から他宗教 まとめ 世界 ユダヤ教 基本的には聖書の前半部、旧約聖書を主な経典としており、ユダヤ教を信じている人をユダ…

[前編] "こわい" で終わっていいの? フィクション宗教学

海外に行こうと予定すると友達に宗教に気をつけてと注意されたときから集めた話をメモります。 概論で聞いたうろ覚えの知識を基にしているので、間違っている点も多々あると思います。 目次 宗教とは 宗教種類 日本 神道 仏教 日本における混同と分離:神道…