メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

システム開発部のイメージと現実の違い

会社説明会に来た大学生がイメージと違ったと言ってた話です。

 

 

仕事は開発だけじゃない

システム開発といっても仕事は開発だけではないです。

設計、テスト、古い部品の置き換えなど、多岐に渡ります。

また弊社のような小さな会社では営業業務も兼ねますし、社内のPCトラブルや機材管理も対応します。

新規の開発プロジェクトの数は時期によってかなり変化しますし、開発業務が全くない期間もあります。

経営者から言われて調べ物をしたり、写真を撮ったり、英語翻訳したり。

決まった業務以外やりたくないような人はあまり向いていないかもしれません。

 

 

協力プレイ

人と関わりたくないからシステムをやりたい?それならやめておいた方がいいかと。

業務内容が多岐に渡り、しかも知識が必要なので、自分1人だけでは苦労します。

知ってたとしても自分から声かけしてくれるような人は少ないので、どの人が何を知ってるかを覚えておいて損はないです。

作業をやる人は1人でも、優しい人は後ろからうっすら応援してくれます。

プライドなんか捨ててたまには怒られながら、他の人に聞いてやるしかないです。

時間の無駄にならないよう聞く内容は整理し、二度と同じことを聞かないようにメモするか覚えましょう。

 

 

腰痛

ずっと座ってるので、腰痛になります。

体を動かしたくないという理由で事務系を選ぶと、プライベートで体を動かさなくてはいけなくなります。

仕事をするために、運動時間をプライベートで作らなきゃいけないの面倒。

 

 

おわり

もちろんずっと勉強しなきゃいけないし、分野がいっぱいあるし、勉強してもいつでも知らないことだらけ。

原因不明のエラーでシステムが止まった日には、無関係だとしても精神的にしんどい。

パソコンに向かって厳密な中で生きてるせいか、表情が乏しく他の人の日本語にも厳しい人もいる。

忘れちゃいけないのは、新卒カードを使えば自分が勉強したこと以外でもなることができること!よく考えて!大事!

説明会で社員に仕事内容と今後について詳しく聞くの重要!