メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

転職活動やめた

転職したくてたまらなかったのに、転職活動を一旦、やめてしまいました。

 

前提

  • 製造業をやってる地方中小企業に新卒入社5年目
  • 転職理由は社長についていけないから

 

現職内容

  • 生産管理システム、人事システムなどの基幹システムの改修
  • 見積システムの仕様検討から開発、保守
  • 広告サイトの作成、Google広告設置
  • 英語顧客の窓口担当

 

転職条件

  • 引っ越さなくてよい(地元かフルリモート)
  • 転勤ない
  • 残業が少ない
  • 完全週休二日制
  • 現職種関連ならIT職

 

転職エージェントに登録して、面談して、地方なので少ないながらも求人票をいただいたのですが、どこも残業時間が多かったです。今の残業時間が年間10時間くらいなんですよね…

「何をやりたいか?」って難しいですよね。移り変わりが激しすぎるのでゲームや広告業界はあまり行きたくないです。

 

仕事の時間って1日の大半を占めるから、転職してもう少し有意義なことをしたいなと思ってはいたんです。けれど、今の会社の社長を見て思うのは、いくらいいことしても会社の利益、つまり社長の手柄になることを考えると、無常感を感じる。せめて表ヅラだけでも「社会に貢献するぞ!」と言っていて、かつ「この人になら貢献したいな」って思える社長を見つけたいが、中々見つかってないです。

志望理由が全く書けない。普段、ESの添削をしている身なのに全く意欲がわかず、おもしろくない。そもそもの人生の目標とかを探し始めて自己啓発本を読んで満足してしまっている。

 

転職活動するぞ!って言ったときの周りからの反応

  • 「環境ひどいし、転職してもいいと思う」
  • 「転職しても次がいいとは限らんぞ?」
  • 「次は知り合いか、コネがあるところに行け」
  • 「女は(ライフステージによって色々あるので)何度も転職せざるを得ないもの」
  • 「どこも似たようなもんだからやめとけ」
  • 「起業すれば?」

 

新卒で選んだ会社がハズレだと、次の会社もいいところを選べる自信がないんですよね。また失敗したらどうしようと不安になる。会社に属さずともお金がもらえれば一番いいよ」

友達に相談したら、自分に心の余裕がないことが分かった。

で、今年の抱負を何にしたか思い出すと「去年我慢した分、今年は好きに動く」でした。去年はおみくじで「動くな、勉強しろ」だったので。なので、やってられないけど給料をもらえるからとりあえず転職は延期して、やりたいことをやることにしました。たとえば、スマホアプリ作るとか、絵を描くとか、ドローン飛ばすとか、体を動かすとか。心に余裕をつくるために、転職は一時停止します。

 

遊びます!一緒に遊んでくれる人、遊ぼー