交渉スキルが高い人はガチャガチャにいるかも
お昼を一緒に食べる人から聞いた話。
ガチャガチャって今はすごく盛り上がっていて、好きなキャラクターが出たり全部が揃うまでガチャガチャする人も多いそうですが、要らない景品はどうしているか?
X (Twitter) で同じように要らない景品を交換するよう募集をかけている人がいるそうです。
景品の写真を撮って、交換募集とともにツイート。
ツイートを見て目当ての景品を見つけた人はDMで募集者に連絡を取り、住所や名前、いつ発送するかなどを約束する。
世の中、善人ばかりならいいのですが、景品を受け取るだけ受け取って交換せずに逃げる人もよくいるそうで、人を見分けるコツがいくつかあるそうです。
- 景品実物が写真にしっかりと写っており、idの書かれた紙も写っている
- DMできた場合、追加で景品とこちらが指定したもの(文字が書かれた紙)などが一緒に写っている写真を送ってもらう
- 住所および名前は両方が提示する
- 未成年者は避ける
idの書かれた紙と景品実物が写っている写真が必要なのは、ネットで拾った画像ではないことの証明。追加写真も同様の理由。
住所と名前は信用のため。
ここまでやっても、相手が景品を送ってこなくてトラブルになることがあるそうです。
物々交換経済って今でもあるんですね。同じ日本にいて、日本語でXやってるのに知らない世界があるのおもしろいですよね。
地方で売っておらず東京でしか売っていないグッズを買ってもらう仕事?もあるようで、こちらもガチャガチャ同様、お金と商品のどちらを先に送るかで交渉が発生している模様。
やってることが 誘拐犯 対 警察 なんだよな
雪かきから自分が母の夫だった意味が分かった
昨年結婚して、旦那と暮らしています。
雪国なので、冬は雪かきと灯油ストーブの灯油交換が必要になります。
旦那が率先してやってくれるので、本当に助かります。
実家にいた頃は同居人は女しかおらず、その中で身軽に動けるのは私だけだったので雪かきと灯油交換を引き受けていました。
結婚して実家を出るときに母親から「あなたを私の夫にして悪かったね」と言われましたが、全く意味が分かりませんでした。
たしかに男性がやるような力仕事を多く引き受けてきたのですが、単身赴任しているとはいえ父は存在しますし、母の夫になったつもりはなかったからです。
ですが、実家を出て振り返って意味が分かりました。私は母の夫だったんだと思います。
力仕事を担当していたこともそうですが、母の機嫌にも寄り添い、母が一人では行きづらい場所にも付き合いました。
いつからそんな役割を担っていたか全く思い出せませんが、自然とそうなっていました。
配偶者の意味について深く考えていなかった私は、結婚する前までは物理的な仕事を分担してくれる、趣味の合う人間が夫という存在だと思っていましたが、お互い心に寄り添って暮らしていくのも配偶者としての役割だと実感しています。
こうして二人で築いた思い出が土地にも染み込むからこそ、高齢夫婦が遠くの子供の家ではなく、夫婦二人での生活を選ぶんでしょうね。
トルコ旅行から帰ったからウォッシュレットトイレ使ってみた
2024年10月、トルコに行きました!
一日の気温差が激しくて、場所によっては朝は0℃、昼は20℃ぐらいありました。防寒がいりますが日差しは強いです。
ごはんはケバブやトルコアイス以外にも野菜や果物もあり、どこでも割と美味しい。さすが世界三大料理。
インフレが激しいようで、あるお土産屋さんでは日本紙幣での支払いを求められました。
基本クレカ支払いだが、ユーロやトルコリラ支払いを求められることが多かったです。
イスタンブールはヨーロッパからのクルーズ船の団体客が多く、日本人どころか韓国人や中国人といったアジア人旅行者は少なかったです。
なので、トルコ語を聞くよりスペイン語やイタリア語、ロシア語など各種言語を聞いていました。
ギリシャの歴史っぽい、トロイの木馬の場所や大理石床の都市、闘技場もトルコにありました。
キリスト教時代の教会や壁画もかなり残っていますし、マリアの家みたいなのもあります。
オスマントルコ時代の宝物が見られる宮殿やモスクは外観も内装も本当に素敵でした!黄金と宝石だらけ!タイルも!
お土産の価格はイスタンブールが他都市の2倍ぐらいしていた気もする。
特別に日本好き!親日!って感じはなかったですが、小学生くらいの男の子に「こんにちは!」と日本語で挨拶されたのは嬉しかった。
以下はガイドさんから聞いた話
・医者など金持ちはヨーロッパに逃げたので、薬屋が病院代り
・イスタンブール中心部は地価が上がり過ぎて、トルコ人住めない
・恋愛は学校で始まることが多い
・若者はお金なくて結婚できない
・インフレのせいで朝早くから忙しく働く必要があり、トルコ人のまったり気質が失われてる
・多神教→キリスト教→イスラム教なので、「祈り紙」や「健康湧水」がある場所もある
・国にガイドの登録制度がある
トイレは大体2個しかない上にトルコ式もあり、洋式を使いたい観光客で行列になります。
ガイドさん達「ヨーロッパ人は水より紙の方がきれいになるって思ってるみたい。変だよねー。日本はウォッシュレットがあるし、トルコと同じね!水の方が絶対きれいになるよね!」
生まれて31年間、ウォッシュレットを使ったことがありませんでした。
使い方がわからず、こわかったのです。
トルコ人のガイドさん達に同意を求められて同意してしまった以上、帰国後にウォッシュレットを人生ではじめて使ってみました。
ボタンを押す前によくよくリモコン?を観察。
とりあえず勢いを弱いモードにして、いざ押さん!
まずお湯が出て、びっくり!寒いからありがたい。
お尻にお湯が当たる…事前に外国人がウォッシュレット体験してる動画で予習したせいか、あまり驚かず。
そして、ずっと出てる。お湯
これ、止まるボタンを押すまで止まらないのね…!
一定時間で止まるかと思ってずっと待ってました。
これで次にトルコ旅行に行ってもお水洗いがいいと同意できる…!
やりたいこと行方不明の不安感に対するぼやき
「やりたいことが分からなくて不安」を言い換えて「何かをやりたいというやる気はある」と認識すると不安じゃなくなるの不思議
なんでだ?
不安感は未来と現在が不明瞭に感じると起きるものだとすると、後者は現在を少し明確にできてるから?
で、不安状態で未来を明確だと見せかけてるのが怪しいビジネスとか宗教団体?
うーん、未来が分からないのはいいとして現在を上手く認識できなくなるなんて脳のバグだな。
自分にどんな傾向があるかとか、脳にバグがあるってすぐ忘れちゃうの煩わしい…
忘れないし頭の動きが分かりやすい分、人間より機械の方が賢い?
賢いの定義をどこに置くかによるか。
習慣は意識しなくてもできるから、現在を認識して言い換える習慣をつけるしかないか。
習慣化するには今の習慣に付加するようにするといいってよく聞きますよね。
スマホは毎日触るし、スマホケースとスマホの間に何か入れるか付箋でも貼っておくか。
何をしてるかひたすら頭の中で文字化していくとするとどうなるんだろう?
私の頭はあんまり文字で考えてない気がするから最初は大変だろうけど、慣れるでしょ。
文字化しようとしている間分だけ何も考えていない気がして、思考速度が落ちそう。
話す速度も落とした方が他の人には聞きやすくなるっていうし、思考速度を落とすとより深く考えやすくなることも期待できるのか。
今はツルッツルに滑ってる思考な感じがしてるけど、これが改善するなら嬉しい。
ただ、思考の文字化を習慣化するまでもっていけるか自信はない!
中学の時は小さいメモ帳になんでも書いてたけど、楽しかったな。
宿題書いたり、浮かんだ疑問を書いたり、変なことを書いたり。
姪っ子赤様を見てると、ペンを器用に動かすには相当練習が必要に感じるけど、筆記能力を獲得することってコスパよいよね。
赤ちゃんから見ると、書くことって自分が意識的にした動作に対して線っていう跡を残せるから楽しいのか。
砂場で山を作るだけでも昔は楽しかったな。
あったかいもの飲んで、寝よ
システム開発部のイメージと現実の違い
会社説明会に来た大学生がイメージと違ったと言ってた話です。
仕事は開発だけじゃない
システム開発といっても仕事は開発だけではないです。
設計、テスト、古い部品の置き換えなど、多岐に渡ります。
また弊社のような小さな会社では営業業務も兼ねますし、社内のPCトラブルや機材管理も対応します。
新規の開発プロジェクトの数は時期によってかなり変化しますし、開発業務が全くない期間もあります。
経営者から言われて調べ物をしたり、写真を撮ったり、英語翻訳したり。
決まった業務以外やりたくないような人はあまり向いていないかもしれません。
協力プレイ
人と関わりたくないからシステムをやりたい?それならやめておいた方がいいかと。
業務内容が多岐に渡り、しかも知識が必要なので、自分1人だけでは苦労します。
知ってたとしても自分から声かけしてくれるような人は少ないので、どの人が何を知ってるかを覚えておいて損はないです。
作業をやる人は1人でも、優しい人は後ろからうっすら応援してくれます。
プライドなんか捨ててたまには怒られながら、他の人に聞いてやるしかないです。
時間の無駄にならないよう聞く内容は整理し、二度と同じことを聞かないようにメモするか覚えましょう。
腰痛
ずっと座ってるので、腰痛になります。
体を動かしたくないという理由で事務系を選ぶと、プライベートで体を動かさなくてはいけなくなります。
仕事をするために、運動時間をプライベートで作らなきゃいけないの面倒。
おわり
もちろんずっと勉強しなきゃいけないし、分野がいっぱいあるし、勉強してもいつでも知らないことだらけ。
原因不明のエラーでシステムが止まった日には、無関係だとしても精神的にしんどい。
パソコンに向かって厳密な中で生きてるせいか、表情が乏しく他の人の日本語にも厳しい人もいる。
忘れちゃいけないのは、新卒カードを使えば自分が勉強したこと以外でもなることができること!よく考えて!大事!
説明会で社員に仕事内容と今後について詳しく聞くの重要!
習慣が全然続かないけど「まあいっか」と思う
毎日習慣化することの強みはすごくよく分かります。
マンガだと一発逆転がありますが、大体のことはコツコツとしか物事って進まないんですよね。
けど続かないの。
なんかやっては三日坊主だらけ。
1日やって次の日には忘れて、あとで思い出して自分にがっかりしてる。
筋トレとか、語学勉強とか、楽器とか、絵を描くとか。
「明確な目標を立てた方が習慣が続くよ」って言われても、なるべく現実を見たくないんだよね。
ぼおっと生きることに少しなれすぎたんですかね。
計画通りに貯金して、家を買って犬を飼ってる友達なんか見てるとすごいなと尊敬します。
自分も貯金した方がいいかなってオヤツを買うのを我慢して、もっと値の張るガラクタを買ってしまう。
現実を見ずに計画を立てるのはよくないのは分かったけど、習慣化したいことを始める第一日目ってめっちゃ楽しくないですか?
いつもより頑張るし、何か達成感があるし、前向きになれる。
そうか、自分は挑戦する第一日目を何度でも味わいたい第一日目中毒者なのかもしれないです。
だから習慣化したいことを日が空いてもまたやり始めるのかも。
しかも日が空いて再開する時って強くてニューゲーム状態なので、余計に楽しいんですよね。
これからも何度でも習慣化に挑戦しては日を空けちゃってまた再戦しよ。
PayPayってコンビニからチャージできるって
PayPayを5月に始めました!
ずっと口座連携が必須だと思ってたら、コンビニでチャージできることを友達に教えてもらいました。
PayPay始めても現金払いがメインですが、割り勘するときに使ってる送金機能が便利
個人同士でお金をやり取りするときに手持ちがなかったりしますもん。
PayPay人口や対応店が多いから成り立つんだとは思いますが、辞めたいとは思わないですね。
スマホを開きさえすれば支払えちゃうので、スマホの重要性が余計に上がった気がしますが。
支払った時の「PayPay」ってコールもかわいい。
楽天サイトみたいにボタンがいっぱいあってどれを押せばいいのか分からないので、経験者と一緒にやることはおすすめします。
口座との紐付けは、友達がどこかから30万円勝手に降ろされる事件に巻き込まれたことがあったのでこわいんですよね。