メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[前編] "こわい" で終わっていいの? フィクション宗教学

海外に行こうと予定すると友達に宗教に気をつけてと注意されたときから集めた話をメモります。 概論で聞いたうろ覚えの知識を基にしているので、間違っている点も多々あると思います。 目次 宗教とは 宗教種類 日本 神道 仏教 日本における混同と分離:神道…

絞りまくり研究: 相談

研究に関して相談受けたのでメモります。 学部生など研究とは何か実感がない人が近くにいれば説明してあげて欲しいです。 目次 相談内容 研究とは 学校で習うことや仕事との違い まとめ 相談内容 受けた相談の内容としては研究で行き詰まっているというもの…

私服推奨選考って実際どうなん?: 就活

私服奨励の会社選考を受けたのでメモります。 目次 前提 周りの様子 説明会: とは言っても…? 1次選考: え 2次選考: まさか 私は普通にありがたい デメリット まとめ 前提 いいなと思って受けた会社が最終選考まで私服推奨の会社でした。 サラッと募集ページ…

集団面接: 就活

初 集団面接受けました! メモります。 目次 場面設定 どんな感じ? どこか嫌? まとめ 場面設定 就活選考の1つで集団受ける面接、集団面接を受けました。 会社の役員数名に対峙して就活生も数人が横並びで面接が始まりました。 面接を受ける前の集団面接に…

敵味方を分別するのに男女差?

男性の知り合いから「女性はどう扱ったらいいか分からない」と話した話からメモります。 目次 結論: "敵味方" 分別に男女差あり? 女子グループが陰湿イメージの理由? どっち: 敵じゃない人いる? まとめ 結論: "敵味方" 分別に男女差あり? そもそも人の敵…

NHKでしか見られない!オススメ番組など

VOD(動画配信サービス) としてアマゾンプライム、Netflixなどのオススメ記事は見るのにNHKは見ないなと思ったのでメモります。 目次 テレビ導入: PC用テレビチューナー NHK料金 NHKオススメ番組 狙って観ている番組 デザインあ: 美しさに惚れ惚れする 世界の…

機械学習らへん本など フィクション情報学

最近よく聞く機械学習について少しずつ本を読んでいます。 ただ機械学習についてどんな本から読めばいいのか分からず、私も教えて欲しいと思って、とりあえず私が読んで物をメモります。 数式やプログラムがガチガチに書いてあるような本は私は読めないので…

誰かがやってくれるよ って

誰かがやってくれるよ と発言した人がいたことからメモりました。 例えば警察がやってくれるから動かなくていいんですかね? 目次 よく持つ警察のイメージ 実際 イメージが先行する まとめ よく持つ警察のイメージ 事件が起きたらどこからともなく即座に駆け…

気持ち述べたかった フィクション国語

国語のテストで問われている内容が小学校6年の中で変化していることって気づきました? 今更気づいたのでメモします。 目次 背景 気づき まとめ 背景 小学校低学年までは国語の授業は楽しくて何でも言えたイメージを私は持っていました。 けれど、3年生くら…

袋から玉を出す時に意識したかった フィクション数学

恥ずかしながら、確率を習った時からしばらく気がついていなかったことをメモります。 目次 確率の問題 モンティ・ホール問題 見落とし 未来を見てた まとめ 確率の問題 モンティ・ホール問題 世界一IQの高い人間として名前が挙がったことのあるマリリン・ボ…

なぜ英語を話せないか? フィクション英語

学校で英語を習っているのに、なぜ多くの日本人が英語を話せないか不思議ではないですか? 今回は英語を話せない理由としてあまり見たことがなかったのでメモります。 目次 よく言われること 話せない理由? 発音記号を読めると まとめ よく言われること よ…

キティちゃんの大きさ? レディプレイヤーワンを観て

レディープレイヤーワン観てきました!面白かったです。 映画中に様々なキャラクターが出てくるのですが、その中にハローキティちゃんが他のサンリオキャラと一緒に出てきます。 キティちゃんのサイズがあれ?と思ったのでメモります。 目次 ハローキティと…

鉄フライパン:リクエストお題

引っ越した方から鉄フライパンを譲り受けまして、メモってほしいとリクエストされたのでメモります。 目次 フライパンとは 材質種類 鉄フライパン まとめ フライパンとは はい、分からないことは広辞苑で聞いてみましょう。 フライパン (frying pan) 長い柄…

カップルが少ない要因?

友達"ミノムシ"さんと話していて面白かったのでメモります。 目次 話の入り ほしがってるのか? 男性側: 本気 女性側: 付き合い なぜ告白しにくいか 男性側: 女性怖い 女性側: 男性からでしょ? まとめ 話の入り 話の始まりは少子化が進んでいることをニュー…

研究室ってどんな感じ? 雰囲気 印象 理由

研究室の飲み会があって、研究室に入った理由と印象を聞かれました。 これを機にとりあえず、研究室についてメモります。 目次 研究室に入った理由 入った後の印象 感じた驚き 人の多様さ 先生の立場 実験系研究室の流れ 取得した能力 まとめ 研究室に入った…

大学に入ってよかった点

大学に入ってよかったことをメモります。 目次 クラスからの脱出 勉強無制限 内申点なし まとめ クラスからの脱出 高校までの学校のクラスだと、クラス全員の名前を覚えて調和しなきゃ行けないんですよね。 40人の中で居場所を作らないと変な噂を立てられて…

なぜ大学院に?(修士)

私は大学院の修士課程に進学しています。 進学しようとしたきっかけなどをメモります。 目次 修士進学の志 実際 学んだこと まとめ 修士進学の志 学部の授業だけでは身につく知識が少ないと感じていました。 座学ばかりで実践が少なく、学びたいことが学べて…

就活グループディスカッション

就活において初グループディスカッションを経験しました。 忘れないうちにメモります。 目次 グループディスカッション なぜ選考で? どんな感じ? 後悔・反省 まとめ グループディスカッション 就活の面接の形態には 個人面接 集団面接 と2パターンあります…

ナマコ:リクエストお題

はい、リクエストお題「ナマコ」です。 ナマコに特に縁もゆかりも感じてませんがメモります。 目次 柚上の印象 ナマコとは 用途 食材 医薬品 日本における文化 研究 まとめ 柚上の印象 ダイビングした時に海に落ちていたナマコを触ったことがあります。 ちょ…

体験:どぶさらい

休日にドブさらいをした経験をメモります。 目次 ドブさらいとは 用いた道具・服装 ノルマがある 何が面倒 草 虫 土 "賢い" やり方 感想 ドブさらいとは 道路横にある側溝の掃除のことです。 梅雨・夏を前に、ドブの水の流れを塞ぐ可能性のある草と溜まった…

コネって悪いの?

コネを使って裏口入学とかドラマとかでは見ますよね。 推測したことをメモります。 目次 コネはどこから? 持ちかけられるパターン 持ちかけるパターン どんな形? なぜ発生? どんな程度? コネを使うとどうなる? コネのメリット まとめ コネはどこから? …

入社してからもなぜ悩む

今年入社して研修中の人から聞いた話と考えたことをメモります。 目次 内情: 噂と違う 気持ち: 不安 諦めきれない原因 学校 就活 解決提案: 選択したものが正解 まとめ 内情: 噂と違う 強く目指すものがなく働くなら、なるべくホワイトな企業に入りたいです…

ある地方の企業の現状

私はUターン就職も考えていて、就活生の目から見た地方企業の現状をメモります。 目次 古い 若い社長 まとめ 古い 地元企業の考えの古さに愕然とすることもあります。 例えば、企業の意識。 IoTとかフレックス制とかであれば、少し都会だとどこの企業でも意…

先祖から継がなきゃいけないものがあること

物を引き継ぐかどうかって大量の物の中から選択する必要があって、少子化の今だからこそ重要なことだと思ってメモします。 目次 祖先から引き継ぐ物がある人 何が嫌か メリット 他の人が継ぐ場合の心づもり まとめ 祖先から引き継ぐ物がある人 親族から継が…

なぜ新卒就職を選択するか

新卒じゃなくても色々道はあるのに何故今の私は新卒就職を目指しているのかをメモります。 目次 フリーター ギャップイヤー 海外留学・インターン 起業 (フリーランス) 博士後期課程 まとめ フリーター 今の日本ならバイトでも1人分なら生きていけると思いま…