メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

「嫌い」は子供の教育によくないから避けるべきか

会社の愚痴を話してたら、妹から「子供の教育に悪いから『嫌い』って単語を使わないで」と言われました。

仕方なく、『好きじゃない』や『関わりたくない』って単語を使ってるんですが、愚痴ってても気持ちがすっきりしないんですよね。

 

言葉があるということは区別があるということで、『嫌い』と『好きじゃない』には違いがあるんだろうな。

本当は広辞苑が好きだけど、とりあえず手軽にネット辞書を検索します。

 

goo辞書より (https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AB%8C%E3%81%86/) 

きら・う〔きらふ〕【嫌う】の解説

1. いやがって、その対象とかかわりたくないと思う。好ましくないものとして、避ける

 

たしかに。『好きじゃない』には その対象とかかわりたくないと思う  って気持ちは入ってないわ。

だから『好きじゃない』だと自分の言いたいことを表現できていない気がして気持ちがすっきりしないのか。

 

関わりたくないって思ってるのに愚痴っちゃうのはなんででしょう?

 

愚痴らないと多分、不満の具象化が手軽にはできないから頭に負荷がかかりそう。

抽象的な感情や思いの方が頭の負荷って大きいよね。

文字とか形にするとふわっとしたものをギュッとできるから考えやすいし、記憶に残りやすい気がする。

気持ち悪いものを見たりして記憶に残したくない出来事は、どうせ一時的な感情なので抽象的なまま言語化しないように、感想を持たないようにしてますね。

あまりにも同じことを考えてしまう場合は仕方なく具象化しますが。

 

話を戻して、『嫌い』ってみんなが経験する感情なのに使うと子供の教育に悪いんでしょうか?

言葉が強すぎる?

うーん、具象化に慣れていない子供に分かりにくい言葉を使うことが発達にいいとは思えないんですよね。

いずれ『好きな食べ物、嫌いな食べ物』といった対比で子供は知ることになりますし。

 

教育にいいとか、教育によくないとか、教育に悪いってよく分からない。

 

売上が増えたのに不良率を考えなかったせいで利益が下がってボーナスが減った

※フィクションです。

 

「売上は右肩上がりです。もう少し残業して売上を倍にしましょう」って話の後、「ボーナスは材料費高騰で増やせません」って。

やる気は蒸発する。

 

製造業において、材料費の高騰分だけを価格にのせても利益は元より減る。

なんせ材料代があがろうが不良率は変わらないし、不良品分の費用は増えるから。

電気代も燃料代も上がってるから管理費も輸送費も増えるし。

 

システム屋って思った以上に実務を知ることになるんですけど、いっそ外注でもいいからシステム化させてほしい。

自分の会社にシステム売り込むとかってアリなんかな。

けど会社外で会社と関わりたくないし、買わないだろうし、いっか。

 

何者かになりたいのに自分では何者かを納得できない自分

人間、不思議ですよね。

自分は 何者かになりたいのに自分では何者かを納得できない です。

 

友達のことに関しては何者か、趣味や職業、聞いた体験談から紐付けできるんですよね。

しかもキラキラしているように感じて羨ましく思う。

 

自分のことになると、何にもできないし、友達に自分は何者であるかと提案を受けても、上には上がいるのが分かってるから納得できない。

 

うん、とりあえず自分が何者か知りたい時期になっちゃったから、人と比べられないスキルで自分を定義してみよ。

天秤座 2023年下半期しいたけ占い でも 

「私」には「自分で作っていく私」と「周りから評価される私」の二つがあって

って言ってたし、自分で作っていく私を実際の行動履歴から考えてみるか。

 

今の流れでいくと、友達のことをタグづけして羨ましがってるんだし、他の人のいいところがよく見える人ってことにして、どんどん口に出して相手を褒めとこ。

そしたら、周りの人を褒めるいい人って称号がいつかもらえるかもしれないし。

褒めて相手が嬉しそうにしてるのを見ると嬉しいし、割といい行動目標ができたかも。

 

ルビサファ以来にポケモンを始めた

美味しいごはん食べてテンション上がった帰りにポケモン バイオレットを買いました。

ポケモンポケモンGOピカチュウからルビーサファイアをやって、10年以上ぶりです。

 

ソフトを起動して名前つけて

まずキャラクターの顔デザインの幅がめっちゃ広い。

色を変えても印象が変わるし、最終的に決まるまで1時間くらいかけちゃいました。

 

野生のポケモンが画面上で見えるのは驚きました。

知ってるポケモンも知らないポケモンもめっちゃたくさんいて、デザインも動きも豊かで楽しい。

調子乗ってると、いきなりレベルが高いポケモンが現れたりして焦って大急ぎで逃げる!

経験値が手持ちポケモン全員に入るのは聞いていましたが、野生のポケモンを捕まえても入るとは思っていませんでした。太っ腹。

 

他のトレーナーの視界に入っても勝負を仕掛けられないんです。

自分から話しかけると勝負しなきゃいけないんですけど。

前みたいにポケモンが死にかけてるけど目的地が近いから向かってる時に、トレーナーに捕まるという残念ながらことが無くなって助かります。

 

初期から「そらをとぶ」が使えて超快適。

行ったことがあるポケモンセンターならストーリー序盤から飛べるのは本当にありがたい。

遠慮なく冒険できます。

ポケモンセンター以外にも体力を回復してくれる人がチラホラいるのも嬉しい。

 

チュートリアルが終わった時点で一度だれてしまったんですが、原因がジム、ヌシ、スター団と倒す敵が多いこと。

多すぎる…最初にマップ見てどこから行けばいいか分からない…。

しばらく放置してたら、友達から進捗聞かれて、一緒に初めてのジムをやるのに付き合ってもらってからはやる気が出ました。

今は大体半分くらいです。

やっぱりどんなことでも、初めは一緒にやる人がいると楽しさを感じやすくていいですね。

 

やりたいことを周りを巻き込んでやる、巻き込み力がもっとほしい。

 

ぼっちざろっくを観たからライブハウスに行ってみた

アニメ「ぼっちざろっく」を観たのではじめてライブハウスに行ってみました!

周りに「ライブハウスに行ってみたい」って言ってたら、たまたまバンドマンからライブに誘ってもらう。

言うと叶う願いって多いですよね。

 

ライブハウスは入り口が暗くて落書きもあって、1人で行くのはめっちゃこわかったですが、わざと時間ギリギリに入場。

受付の人すらこわい。

チケットはドリンク付き。

こわそうな人たちの間をすり抜けて階段からライブ会場へ。

会場内にはアニメと同じく、ドリンク頼むところがあった!

 

シャウト系のバンドで、事前に耳栓準備。

客層は思ったより強そうな服装の人はいなくて、草食系のヒョロい人とか中年の女性もいた。

体で衝撃を感じる大音量って、非日常的で楽しかったです。

 

はじめの鍼灸治療に行ってみた

肩こりがひどすぎて痛みを感じられないくらい肩が重かったのでTwitterにつぶやいたら、鍼治療を勧められたので行ってみました!

 

 

鍼を体に刺すって痛そうでめっちゃこわいですよね。

けど人生でやったことないことを経験してみるのもよい。

鍼が刺さった時に自分も変な声が出るか確かめたかったですし。

実際に声を出して鍼治療所を探したら、知り合いの知り合いが通ってるところを教えていただいたので、予約して行ってみました。

 

お茶をいただいて、問診表の記入から問診、鍼の説明、お灸もしてくれるのでお灸の説明、着替えて、いざ治療開始!

肩こりと胃腸、目の疲れを症状として伝えました。

分からないことは説明中でも治療中でも分かりやすく教えていただいたので、理論で納得する私は安心。

 

本当に血が一滴も出なかった。

一番細い針だとツボによっては刺してることすら感じない。

鍼灸用の鍼は注射針と違って、血管を傷つけないよう先端が丸いらしいです。

むしろ鍼を刺す前のツボを指で押されてる方が痛い。

お灸も熱く感じるところと、かゆく感じるところがありました。

左脚は本当にかゆかった…

背中は肩こりという症状が出てるくらいだからか、多少痛かったですが、結構くすぐったい。

多分、脚に計10本、お腹に5本、首から腰にかけての背中に10本ぐらい刺さってたと思いますが、本数が分からないくらい目立って痛みを感じるところはありませんでした。

痛みは人によっても日によっても感じ方が違うらしいので、調整しながら治療を行っているとのこと。

 

治療後は運動した後みたいな疲労感はありましたが、それが普通だそうで、激しい運動を避けることと帰り道には気を付けることを言われました。

効果ですが、割とありました!

日毎に変化することは聞いていて、たしかに状態が安定するまで数日かかりましたが、肩の調子も胃腸の調子も万全となり、心配事が減りました。

もうぶり返さないように、教わった通り体を湯たんぽであっためてます。

 

料金は高めに感じますし痛そうと不安になってましたが、今ならもう一回行きたいです。

普通の病院と違って、何度も通うことを要求されなかったのも好印象でした。

なんか調子が出ないと思ったら行こ。

ふらふらさん、おすすめいただき、ありがとうございます!

 

引き抜きを断った話

はじまり

上司が仕事を辞めて、起業するからついてこないかと誘われました。

人脈があるから、システムの受託開発で儲けたいと。

 

誘われた理由

ある程度、ITができて、英語できて、上司を慕ってるように『見える』から。

他にも何人か誘ってました。

 

お断りした理由

  • 待遇の悪さ(給料あがらない、むしろボーナスなくて下がりそう)
  • 計画性のなさ(少し前は別事業の話をしていた)
  • 今後の展望のなさ(会社として目指したいものがない)
  • 時間に対するルーズさ(連絡なく15分は遅れる)
  • 自分の人生設計(私も結婚して家庭持ちたい)
  • 搾取されてる感(上司は仕事しないつもり)

 

お断りした結果

私がお断りすると、システム受託開発は不可能になったのでやめると。

私の答えで人生を左右しないでほしい。

 

顛末

上司は退職金をもらって同じ社長の別会社へ移動して、得をする。

昇給会議前に、私たちの名前をだして会社を辞めたいと上司が経営者に伝えてしまう。

ここまで2週間以内の話。

…もう私が会社にいづらくなっただけじゃん。

ほんまに次を探すしかない。