メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

ブログ書いたら? キッカケ・実際など

ここまでブログ書き始めたキッカケも目的もメモしたことがなかったのでメモります。

ブログ書き続けてみてどうなのかもメモります。

 

目次

20180604012530

 

 

 

ブログ書き始めのきっかけ

ズバリ就活がきっかけです。

就活で色々ツッコミたくなるけれど、就活で予定はどうなるか分からないから人と会う約束もできずフラストレーションが溜まっていました。

そんな中でブログであれば自分で時間を決めて考えを好きにまとめることができることに気づき、ブログを始めました。

 

なので、一番書きたかった記事は就活でのツッコミ記事でした。 

yuzukami1.hatenablog.com

 この記事を書いた時点で、ブログを書き始めた時の目標は達成していて辞めてもよいと自分で考えていました。

 

 

 

何故続けているか

辞めてもいいと思っていたブログを何故今も続けているかというと、ネタが途切れないからです。

考えている内容があるけれど、それを他の人に「聞いて!」と話すのは一方的な自己中心的すぎるオシャベリになってしまいがちです。

しかも、ただ考えている内容を話すと整理されていないので聞き手を飽きやすくしてしまいます。

ブログであれば書き直しもできますし、話を整理することができます。

たくさんの考えるネタができても十分に考察することができて、とても楽しいです。

  

 

 

目的

今のこのブログの目的は

  • 自分の考えを客観視すること
  • 他の考えを知ること
  • 考えるキッカケを作ること

記事として目にするキッカケがないと考えることができないと考えていて、自分以外の人にも考えてほしくてメモしています。

全く異なる考えをコメントでもらってもスゴく面白い意見だと私は思っています。

童話「不思議の国のアリス」の住人のような家族だったので、現世に来てから自分の考えが変なのか自信がないこともありますが、今はその困惑も少しは楽しんでます。

そもそも自分の家族が変だと気付いたのも、学校やTwitterで色々な考えに触れたからで、その恩を少しでも他の人に返せたらいいなという思いもあります。

 

 

 

書いててどうか

ブログ書くのがスゴくめっちゃ楽しいです。

自分の文章の癖が少し見えたり、書くことの苦が以前より軽くなったり、自分の書きやすい書き方を見つけたりと文章の量を書く力はつきます。

ただ、添削があるわけではないので文章力がついたとは考えていません。

 

ネタについて辞書やネットで調べるのも面白いです。

自分でどこまで書くか決められるので、調べるのを途中で諦めても構成し直すだけでよく、ブログで書く有り難さが分かります。

 

困りごととしては

  • ネタの数にブログを書く速度が追いつかない
  • 時間確保が実際難しい

ネタはどんどん出ていて書きたいのですが、なんせブログだけを一日中していれば言い訳ではないので時間の確保が難しいです。

タスクを分割して工夫はしていますが、なんとも…。

ここは少し反省して改善すべき点だなと書いていて思いました。

 

 

 

アフィリエイトについて

アフィリエイトなどブログから収入をもらうことは2018年6月2日の現在はしていません。

ブログについている広告は今は勝手に付いているもので、私には一銭も収入が入っていない状態です。

なぜアフィリエイトをしないかというと、別に今は収入を求めている状態ではないからです。

アフィリエイト収入狙いでメモる内容に制限をかけるのは今は窮屈だと感じています。

 

ブログをTwitter連携してから分かって来たのですが、アフィリエイト収入はブログ仲間同士で訪問しあったり紹介し合うことで閲覧数を稼いでいるような気がします。

アフィリエイトを始めたい方はまずはブロガー界隈に入るのがいいと思います。

私は今はいいかなと考えています。 

 

 

 

ブログやってみたいと思った人へ

ブログを書いてみたいけど

「役に立つような記事書けないから」
「時間の確保が難しそうだから」

と思ってる人へ。

 

好きなものは続くし、書く場所があることが重要だと思います。

書くことがないと思っても、自分の好きなもの・思ってることをただ書けばいいです。

何も思い浮かばなければ、私のメモの深堀や批判でもいいんです。

どのような形で誰の役に立つかなんて分からないし、自己満足で私はブログをしています。

ブログは思ってることを発言する練習にもなります。

途中で飽きてもまた始めたらいいだけですし、思い立ったら書けばいいだけです。

どうせ無料で始められますしね。

誰かの迷惑になる、役に立つという考えだけではなく、自分が嬉しくなるということを行動の原理にしてもいいと思います。

 

 

 

まとめ

ブログやりたいって人がポツポツ出てきたけど、始めたって聞いてないから参考になるかと思ってメモってみました。

色々なことをやってみては、やめるのを繰り返すのでいいと思います。

いつまで続くかなんて誰にも分からないですし、モヤモヤしている自分でいる方が私は嫌です(笑)

 

yuzukami1.hatenablog.com