メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

NHKでしか見られない!オススメ番組など

VOD(動画配信サービス) としてアマゾンプライムNetflixなどのオススメ記事は見るのにNHKは見ないなと思ったのでメモります。

 

目次

20180526234041

 

 

 

テレビ導入: PC用テレビチューナー

私は下宿開始時はテレビを持っておらずテレビチューナーを譲ってもらってパソコンで見ていました。

一度導入すれば、普通のテレビと変わりなく見ることができ、録画もできました。

機種によってはスマホで見ることも可能なようですね。

 

1万円超えが多く高額ですが、新しいテレビを買うことやテレビを置くスペースのことを考えると、高すぎる値段ではないのかなと思います。

USB口にさしてワンセグのようにできる物から内臓型までそれぞれ短所長所があるので下記サイトなどを参考にするとよいと思います。

kakaku.com

対応OSのチェックはお忘れなく。

 

 

 

NHK料金

NHKの料金って高いイメージありますよね。

学生、単身赴任者などの同一生計者が他にいる人にだけになるのですが、NHKでも家族割引という割引制度があるんです。

NHK受信料の窓口-家族割引のお手続き

実家がNHKと契約していたので、家族割引を使って私は料金を50%引きにしています。

ただNHKと契約をしただけでは適用されず、自分で申し込みをする必要があるので利用する際には気をつけてください。

 

 

 

NHKオススメ番組

2018年5月現在放送されている番組を対象とします。

(過去のものだと ねほりんぱほりん - NHK  人生デザイン U-29 - NHKが面白かったです) 

 

狙って観ている番組

デザインあ: 美しさに惚れ惚れする

子供向けではあるのですが、画がきれいすぎてつい観てしまいます。

www.nhk.or.jp

私は中でも "家紋" を描く部分が大好きで、知ってますか?家紋って円と直線だけで描かれているんですよ?

今日の家紋は何だろうとワクワクしながら観ています。

 

 

世界の哲学者に人生相談: 相談したい

世界の哲学者に人生相談するとどう答えるのかという番組です。

www4.nhk.or.jp

高田純次さんが室長を務めているのが、番組の雰囲気を柔らかくしている気がします。

5/27(日)には再放送で「働くってなに?」をやるみたいなので、起きれたら観ます。

 

 

バリバラ: 障害者感動番組じゃない!

障害を持っている人が主役の番組です。

www6.nhk.or.jp

この番組を観たきっかけは障害を持った人が「テレビで障害者を扱うと感動ものにしたがる、それはおかしい」というような言葉を言っていたからです。

何が生きづらくさせていてどうしたいのかにも触れていてすごく面白いです。 

障害者を特集ではなく常設番組で置いているのはNHKだけでは?

結構笑える回も多くてやっていると観てしまう番組です。

 

 

 

0655/2355: やってない休日はションボリ

朝の6:55と夜23:55に5分だけやっている番組です。

NHKオンライン | Eテレ 0655

流れている歌を口ずさみながら通学するくらい好きで観てしまいます。

"俺、ねこ" とか 月曜占いの"たなくじ" を楽しみにしてます。

 

  

先人たちの底力: 底力のポイント集

硬い題名ですが、中身は割とラフな感じです。

www4.nhk.or.jp

 中身は毎回様々な事業主さんとともに歴史人物を振り返るものであり、分かりやすいテーマが付いており人生のためになるように感じました。

 

 

 

タメになる番組

SWITCHインタビュー達人達: 人生観が見える

2人の登場人物がお互いをインタビューする番組です。

www4.nhk.or.jp

思わぬ共通点が見つかったり、興味を持った人の素の姿が垣間見えたりと普通のインタビューとは異なる視点で観られます。

NHKの番組だとアナウンサーさんはニュース番組に多く、インタビューには出てこないことが人の素を引き出すコツになっているのでしょうか?

 

 

日本人のおなまえっ!: カットされずに進むのが面白い

日本人の様々な人の名字をずっと解説しています。
www4.nhk.or.jp

歴史が絡んだり地理が絡んだり、クイズも盛り込まれているのにNHKなのでCMもなくイライラせずに観られます。

 

 

又吉直樹のヘウレーカ!

哲学系の和み番組です。

www4.nhk.or.jp

 又吉さんの理系っぽい静かな感じがすごく好きです。

テレビにこういうタイプの人が出てもいいんだという安心感を持ってます。

すごく題材も面白くて、出てくる専門家の人も交わらない分野の人なので興味深いです。

 

 

100分 de 名著: 本読まなくても名著が抑えられる便利さ

NHK番組の中では長めの100分を使って4冊の本の紹介をしています。

www.nhk.or.jp

難しそうな本であっても中身の面白いところをかいつまんで紹介しているので、本を読みたくなります。

というか、この番組を観ていたらその本を読まなくてもいいんじゃないかと考えられるくらい情報がまとまっています

 

 

ぼぉっと観る番組

ブラタモリ: タモリさんがいるノホホン旅

笑っていいとも! でお馴染みだったタモリさんが司会の番組です。

www.nhk.or.jp

地質学に関わる話が多いですが、歴史と絡めて話が進み面白いです。

事故って車が横転したとか、タモリさんの個人的な体験談も聞けます。

 

 

 有田Pおもてなす: ムチャブリお笑い

有田さんがMCとして出演者を笑わせようと、お笑い芸人にムチャブリをさせる番組です。

www4.nhk.or.jp

いちいち有田さんのムチャブリが毎回すごくて、それをどうお笑い芸人さんがこなしていくのか、ネタ作りの過程を観てから観れるのですごく面白いです。

わざとらしい感じが出てしまうときもあるのですが、そこも面白いです。

 

 

ごごなま: 平野レミご婦人の回だけみる料理番組

料理人入れ替わり制のお料理番組なんですが、平野レミさんという陽気なご婦人がものすごく面白いです。

www.nhk.or.jp

平野レミさんの料理の仕方が豪快でどうにか時間内に終わらせようとするのですが、ちょこちょこ混じるNHKに対する文句もカットしないところが面白いです。

 

 

わらたまドッカ〜ン: 子供から元気もらえるお笑い番組

最近のNHKお笑い芸人さんも出るんですよ。

www4.nhk.or.jp

この番組は子供向けなんですが、投票が玉入れで子供が楽しそうです。

 普通に芸人さんのネタも面白く、子供の素直さも垣間見れて和みます。

 

 

ピタゴラスイッチ: 大人のピタゴラスイッチはもっと好き

デザインあ と似てはいますが、もう少し子供寄りでテーマカラーが緑や茶色といったイメージです。

www.nhk.or.jp

この番組は話を作るのが上手くて、ぼぉっと見ながら勝手に考えているのが良いです。

歌はお馴染みだし内容もあまり大きくは変わらないのに、いつまでも観てられます。

 

 

ボキャブライダー on TV: 設定はありえないのに言い換えができなくて悔しい

話し相手が突然、英語話者に変わってしまった時にどういうかという番組です。

www2.nhk.or.jp

いやマジで英語でどういうのか分からないってなることもあり、日本語の勉強にもなります。

 

 

オドモTV: 大人が子供の作品に本気を出すと

子供が作ったものを大人が作り直すとどうなるかの番組です。

www4.nhk.or.jp

大人クリエーターのレベルの高さに感動するとともに、子供の時に描いていた世界はこんな感じだったのかなと世界がキラキラして見えるようになります。

 

 

 

まとめ: NHK1.5chならweb

まとめて観て思いましたが、テレビっ子ですね…。

狙って番組を観ることは多くないのですが、少し制限します。

NHKのサイトでオイシイところだけ集めたページもあるので、こちらもすごくオススメです。

www.nhk.or.jp

 

 

 

yuzukami1.hatenablog.com