メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

素人がサッカーTV観戦した感想 W杯2018: 体験

記事としては遅いタイミングですがメモります。

 

目次

20180810234220

 

 

前提

複数人でサッカー観戦なんてしたことない。

興味が続かなくてサッカーの1試合全部を観たことない。

家族にサッカー好きはいない。

ルールさえ曖昧。 (ゴールに入れたら点が入るとかそのレベル)

W杯決勝を友達と観ることになった。

 

 

 

観る前

W杯を観る前の私の思っていることが以下です。

 

スポーツってやるのが楽しいんだし、観てても面白くなくない

知識ないからどっちのチームが強いのかも分からないし、そもそも技術のスゴさすら分からないから楽しめる自信ないよ…。

サッカーの場合、カメラが俯瞰に近い上からだから選手とかボールが小さくて、全体の流れはよく分かんなくない?

点の入れあいにならないと状況が変わりにくくて面白くなさそう…。

 

 

 

観戦後の感想

観終わると、思ったよりシュートシーンのハイライトがあって面白かった!と思えました。

友達と観戦すると、試合が動かない間は飲み物や食べ物を摂ったりしながら談義することができます。

また試合が動いた時にも同じ映像を友達も観ているので感動を共有でき、1人で観ている時よりも楽しめました。

ルールについては特に分からなくても、審判が勝手に判定して試合が流れていくので大丈夫でした。

次の日にその場にいなかった人と感動を共有できるのもよかった点だと思います。

 

ただ、スポーツをやる楽しさに比べると観る楽しさは小さく、技術のスゴさが分からないからこそ興奮も小さかったです。

また、上からのカメラ視点で選手のアップが少ないので、選手の必死感が感じづらくて人間味が薄い印象を受けました。

 

 

 

まとめ

スポーツ観戦をやってみて思ったよりもおもしろかったです。

ただ野球の観戦の方がスピード感があり、選手の様子も観れるので楽しい印象を持っています。

 

 

yuzukami1.hatenablog.com