メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

婚活パーティー体験記

Twitterではつぶやいたのですが、夏頃に婚活パーティーへ行ってみました!割と興味を持つ人が多いみたいで「どうだった?」とよく聞かれるので久々に記事にしました。

 

形式はひとつのテーブルに一対一で男女が座って、制限時間が過ぎると男性が席を動いていくものでした。事前に自分のプロフィールを記入して相手に渡して会話の糸口を掴みます。会話後にはメモ時間もあるので、あとから見返すことも可能でした。

 

相手と向き合う時間は5分間でそれを10人分、思ったよりキツかった。初対面の人とどんどん会って、プロフィールをチェックし、自己紹介をしながら会話し、気になる点をメモする…を10人分。自分は商品になったことを実感しました。

参加制限がなかったせいか、参加者の年齢も属性もバラバラで「あぁー、世の中にはこんな人もいるんだったな」という多様性は楽しめました。

 

男女共にプロフィール欄の趣味は大体似てるっぽいです。男性なら「ジム、ウォーキング、スポーツ」、女性なら「カフェ巡り、ヨガ、読書」が多そうでした。

 

休憩が嬉しい。

 

パーティーのシステムも性差に合わせていて、みんなの前で結ばれた人がいることを発表するのは男性だけ。女性はみんなの前では発表されず、配られた封筒の中身を確認する。男性の競争心を煽り、女性の妬みを避ける、素晴らしいシステムだなと思います。

 

個人的な結果として、私とマッチした人はいなかったですが、連絡先を3人分配ったのでラインは来て、1人は会いました。別にその後は続きませんでした。