メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

実家を出た友達に導入をすすめた物 一人暮らし者より

一人暮らし6年目の私が友達にすすめて感謝されたものをメモします。

普通に実家にはあるけど、一人暮らしだとなるべくお金をかけたくないんですよね。

けれど、導入すると生活が変わりますよ?

 

目次

20180414162330

 

 

 

 

導入勧め度合い:必要

ネット回線

もうネット回線は要ります。

入居して電気・ガス・水道とともに契約するのをオススメします。

 

スマホの契約通信量が大きいから、テザリングすればいいし」

回線の速さが違います。

そしてゲームや動画視聴をするなら絶対に回線は安定して速い方が途切れなくてストレスなく使えます

 

できれば有線LAN接続ができるように整えておくと良いと思います。

 

 

 

冷凍庫付き冷蔵庫

冷凍庫は入ります!

毎日買い物に行くことができて、料理を毎日するのであれば冷凍庫は要らないです。

少しでも自信がないなら、絶対に冷凍庫は要ります。

 

冷凍ごはんを作ったり、 週一で買い物に行って食材を冷凍保存したり作り置きをしておくこともできます。

冷凍庫付きの冷蔵庫が要ります!

 

 

 

入居当初は物が少ないので生活できるのですが、そのうち部屋の中に物が溢れだします。

次の引越しのことを考えて、大型のものを買うのは躊躇してしまいますよね。

 

けれど、例えばアルミサッシの棚を買うと

  • 買う時に大きさを選べる
  • 高さを自分で調整できる
  • キャスターをつけると移動が容易
  • 組み立て式であれば解体できる

といった利点があります。

 

私は部屋が散らかっていると精神が不安定になりやすいので、棚を導入して片付けやすくして生活と精神の両方の安定を手に入れてます。

 

 

 

導入勧め度合い:よりよくなる 

テレビ

一人暮らしだからかもしれないですが、実家より人の移動がない分、私は時間感覚がなくなりました。

平日の朝に起きても、あまりやる気が出なかったり、曜日感覚が薄れたり…。

 

テレビを導入してたまに点けて見ると、毎日決まった曜日・時間に決まった番組がやっているので、時間感覚を再入手しました。

 

あとはYouTubeだと自分が見たいものを選ばなくては行けないのですが、テレビだとダラダラ流れているので、効果音が欲しい時に役立ってます。

また知らなかったんですが、最近のテレビはPCのディスプレイとして使ったり、USBで外付けHDDと繋ぐだけで録画がテレビだけで出来るものもあるんです!

 

何年テレビ使ってないんだというツッコミもあると思いますが、中古であれば安く手に入りますし、家でのPCを快適に使うのにテレビの導入はアリだと思います。

 

 

 

電気ケトル

コンロが一口しかないのってちょっと料理したい時に不便です。

また、ちょっとお湯が欲しいだけなのに、コンロに火を点けると空焚きも怖いですし、台所から離れづらくなりますよね。 

 

電気ケトル、便利です。

ただお湯が沸かせるだけの電気ケトルの何がいいんだと思うでしょう。

ただお湯が "コンロを塞がずに、沸騰したら自動で止まるよう" 沸かせる電気ケトルなんです。

カップ麺作るのにも気軽ですし、電気ケトル、超便利です。

 

 

 

ピーラー

包丁でむけるから要らないって買わない人もいるんですよね。

ピーラー…それは効率化の象徴の1つ です。

 

ピーラーを使うと、早く安全に確実に皮がむけます。

早く終わるということは、料理が苦手でも時間をかけなくて済むってことです。 

貝印 Kai House Select ステンレスピーラー DH-7163

貝印 Kai House Select ステンレスピーラー DH-7163

 

 

 

 

コードまとめるマジックテープ

一度止めると紐を切るまで止められてしまう結束バンドもいいのですが、マジックテープでできたコードをまとめる紐がオススメです。

 

マジックテープで出来ているので、コードをまとめ直すことも可能であり、使わないときはコードに巻きつけておけば良いので管理も楽です。

 

様々な商品名や形態があります。

一番安上がりなのは、両面マジックテープのロールを買って、好きな長さにマジックテープを切り、コードに巻きつけるようの切り込みを入れることです。

 

コードが邪魔だと思ったことがあれば、一度配線の整理をすることをオススメします。

 アマゾンでも買えますが、電気屋さんに売ってます。

サンワサプライ マジックバンド CA-MF7BK

サンワサプライ マジックバンド CA-MF7BK

 

 

 

 

テーブルタップ

テーブルタップとは、コンセント穴がたくさん付いた電気器具のことです。

コンセント穴が必要な場所に必要な数だけあるのではないですよね。

いちいちコンセントを抜き変える手間を考えたら、テーブルタップでコンセント穴を増やすのがよいと思います。

電気供給のON/OFFを切り替えられるテーブルタップもあるので、上手く使えば待機電力分だけ節約になります。

 

 

 

まとめ:試してみてください

買ったけどあまり使わなかったものは省きました。

台所関係であれば、基本的に家庭科室にあったものは揃えておくといいと思います。

よければ導入してみてください。

 

yuzukami1.hatenablog.com