メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

就活 予定の優先方法

就活すると物凄くたくさんの企業があることがあって、何か分からないけど疲れちゃうんですよね。他の人がどんな風に説明会などを選択をしているのか気になりますし。

今回は私がどのようにして説明会などの予定を入れてたをメモります。

 

目次

 

 

 

1. 条件を書く

まず自分の情報を整理します。

軸・最低条件・理想の状況など。

まず知るべきはです。

yuzukami1.hatenablog.com

 

 

 

2. 企業をリスト化して分類

合同説明会やサイト巡りで複数の企業を知っていると思います。

それらを会社名を並べてリスト化し、

  • 行きたい!٩( ᐛ )و
  • 条件は合ってる(´-`)
  • 行きたくない( ̄_ ̄)

の3つに分類します。

"行きたい!٩( ᐛ )و" に分類する企業は 本当に行きたい って思える企業に絞ってください。

ここで明確に分類しておかないと、次のステップで予定を入れる時に二進も三進もいかなくなります…。

 

 

 

3. 優先が高い順に予定を入れる 

分類した会社リストに日にちを記入し、被ったところは先ほど決めた優先度が高い順に入れて行きます。

 

20180408231655

私の予定では上図のような感じにして整理していました。

面倒くさいですけど、終わるとスッキリして説明会の予約も取りやすかったです。 

 

 

 

まとめ:1〜3を繰り返す

いいなと思う企業の説明会が入るたびにリストを見返して予定を調整していました。 

 

 

 

yuzukami1.hatenablog.com