メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

社長だから敬意を示す人

目次

 

状況

社長「(私は)社長だから敬意を示してくれ。」と仰りました。

この前の言葉は社長自体を攻撃したものではなく、あくまで行動に対して苦言を呈したものでした。

社長の言葉が社長から出てしまった時点でもう手のつけようがない状況なのはその場の全員がわかってると思われる。

 

後の行動

社長の言葉を踏まえてか、40代の社員が社長のフォローに入っていったのを見ながら私は違和感を感じました。

社長という役職の人を役職を理由に敬うって私にとって納得できない話なんです。

だって役職なんて会社を辞めたら関係ないですもん。

就職面接ではどういう性格の人なのかを見てくるくせに、会社に所属した途端に身分に従って敬えなんて押し付けがましくないですか?

いい人なら立場に関わらず敬うべきだし、そうでもない人にもそれなりの対応をすればいいいだけ。

会社には労働力と時間を提供しているだけで、心を売った覚えはない。

 

忘れないように

世の中には会社内の身分を使って人を判断してほしい人がいて、また身分で判断する人がいることを覚えておきましょう。