メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

MSTeams, slack, elgana, LINE WORKS チャットツールの気になったところだけ

チャットツールについて調べまくったのですが、後から訳が分からなくなりそうだったので気になった部分のみまとめます。

無料プランを使いました。

 

目次

 

 

MS Teams

Microsoft Teams | リモート ワークのためのコラボレーション ツール

導入

microsoftアカウントが必要。

microsoftアカウントを作成する際に電話番号が必要になることがある。

 

使い勝手

wikiが付属するのにwiki内検索がない。

メンション範囲の指定が初めは難しく、すぐ全員にメンションが行く。

 

 

slack

ようこそ、新しい職場へ | Slack

使い勝手

画面内の文字量が多いのを嫌がる人がいる。

通知設定などかなり細かく設定できるのだが、デフォルトでは使いづらいことが多いよう。

設定をデフォルトから変更する気のない人から通知が来ないと文句が出る。

 

 

elgana

【公式】NTTのビジネスチャット elgana(エルガナ)

使い勝手

通話機能はまだ試験段階らしく、全く使えない。

ファイルもデフォルトでは送れない。

許可ファイル形式の設定が拡張子指定なので、手間がかかる。

ライン方式でメッセージをやりとりするので、遡るのが大変。

パソコン版はアプリがなく、ブラウザからは通知が来にくい。

 

 

LINE WORKS

LINEとつながる唯一のビジネスチャット - LINE WORKS

使い勝手

所属ドメイン(グループ)全体でストレージが5GBはつらすぎる。

ファイル、写真を絶対に送らないトークおよび電話として使うしかない。

 

 

slack推し

それぞれUIがよかったり、ファイル制限が大きかったりいいところはいっぱいあるのですが、敢えて気になるところをまとめました。

私個人としては、多少使い方に癖があるが、機能的に制限が少なく、導入も楽なslackを推したいです。

LINE WORKSが一番使い方に慣れていて、LINEや他のLINE WORKSともグループが作れるので便利なんですけど、ストレージが少なすぎる…。

使用する人数、用途によりますが、チャットツール導入の参考になれば嬉しいです。