メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

気になると好きの 違い

エダさんと話してて、面白がられたのでメモります。

 

目次

 

 

 

好きが分からなかった

小学生の頃、周りが好きな人ができ始める中、自分は全く ”好き” という感情が分かりませんでした。

家族でも友達でもない ”好き” 、そんなのどうやったら発生するん…?と不思議でした。

友達と何となく話を合わせて好きな人を仮定して話してましたが、おもしろさが分からなかった…。

 

 

まず気になる

“好き” か何なのか知るためにまず、 ”気になる” を意識してみました。

自分は誰を目で追ってるんだろう…ベットの上でぼぉっとしてるときに誰を思い出すんだろう…。

無意識の行動を意識上に上がらせるのはなかなか苦労しました。

けれど、とりあえず、能力 ”気になる” を獲得!

 

 

とりあえず交際する

周りは自分よりも進んでるんですよね。

ありがたいことに、向こうから告白がありまして、”好き” かどうかも分からなかったんですが、とりあえず交際を始めてみました。

今から考えると相手に失礼すぎるんですが、わからなかったんです、ごめんなさい。

毎日メールしてみたり、一緒に通学してみたり、休みにファミレス行ったり。

 

 

これからも一緒にいたい

カップルっぽいことをしてみた結果、最初は”気になる” でしかなかった相手への執着が(何年か後のこの人も見たい)という ”好き” に変わりました。

 

 

まとめ

私は 自分の気持ちの確認(現在) → 気になる人を探す(過去) → 将来も一緒にいたいくらい好き(未来) という変化を遂げました。

自分が無意識的に気になっている人がいることに気づかなければ、人を好きにもならなかったんだろうな…。

 

 

後記

話を聞いてくれたエダさんはこんな感じではなかったらしい。

多くの人はどんな風に恋愛感情を持つんだろう。

突然、誰かを好きなったりするのだろうか?

人を好きになる感覚を得てから、一目惚れしたし、何もないまま発生はしづらそうだけど、どうなんだ?