メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

医学部 浪人 何浪まで

医学部目指して浪人してた頃、予備校には5浪の人がいました。

その人は親の仕事を引き継ぐがなくてはいけなくて、医学部に入れるまで浪人するみたいでした。

 

何浪までなら医学部に進んでも採算が合うんだろうか?

何歳までなら引きこもりで医学部に入って医師になれば採算が合うんだろうか?

 

お遊び記事なので、色々とツッコミどころはあると思いますが、ご容赦下さいm(__)m

 

目次

 

 

条件

最悪の場合を想定したいので以下の条件に設定しました。

  • 採算が合うとは 投資額=収入額となること
  • ずっと都内住み
  • 幼稚園、小中高と全て私立学校へ進学
  • 浪人中は予備校へ
  • 学費の一番高い医学部へ進学
  • 偶数学年時にいちいち留年して3留する
  • 医師国家試験対策ネット講座はCBT対策も含めて4年生から使用
  • 初期研修医2年間は手取り収入は年200万円
  • 初期研修医終了後は手取り収入は年600万円
  • 65歳まで病気もなく働くとする

何浪しても微々たる影響しかないのではないかと不安になる。

最近は国家試験対策に医学部生専用ネット講座っていうのがあって、TECOM(テコム)やMEC(メック)というところが二大勢力みたいです。

2つの選択肢があるっていうのもうまい状況だし、中身も少し違うようなので競争しやすいし、胴元は一緒なのでは?と疑うくらいうまい商売だ。

 

 計算

支出

  • ずっと都内住み
  • 幼稚園、小中高と全て私立学校へ進学
  • 65歳まで病気もない

生活費といっても年齢が小さい時と大きくなってからでかなり変わると思います。

面倒なので、東京都内の一人暮らしの生活費を参考に月15万円、年額180万円かかったとします。

"坂本綾子著 今さら聞けないお金の超基本"を参考に、幼稚園から高校まで全て私立で進学するので学習費は合計1770万円とする。

 ここでいう学習費とは学費や給食費、学習塾代などが含まれている。

 

  • 浪人中は予備校へ

予備校費用は講習会費用や教材費なども合わせて年300万円とする。

これでも安めに見積もってるんだから、こわい。

 

  • 学費の一番高い医学部へ進学
  • 偶数学年時にいちいち留年して3留する
  • 医師国家試験対策ネット講座はCBT対策も含めて4年生から使用

学費の一番高い大学は医学部学費ランキングを参考にすると、国際医療福祉大学で、6年間で1850万円。単純に6で割って年300万円だとする。

そこに教科書や参考書代は医学部在籍合計で20万円だとする。

そしてネット講座。

TECOMのサイトを参考に設定する。

ネット講座を全講座、とったとしよう。

CBT対策として合計10万円、卒業・医師国家試験対策として50万円が年額としてかかるとする。

 

 

浪人している年数をx年とおくと、支出は

生活費+高校までの学習費+予備校費+大学学費+教材費+ネット講座費

=180*65 + 1770 + 300*x + 300*(6+3) + 20 + (10*2 + 50*3)

= 300x +16360 (万円) 

 

 

<参考>

結果の概要-平成28年度子供の学習費調査:文部科学省

医学部で留年しやすい学年は?文科省データを用いて分析: 一歩一歩。再受験のち医大生。

医学部学費ランキング(国立・公立・私立大学)|医学部受験マニュアル

給与・福利厚生の見方|民間医局レジナビ

TECOMNET

 

 

収入

  • 初期研修医2年間は手取り収入は年200万円
  • 初期研修医終了後は手取り収入は年600万円
  • 65歳まで病気もなく働くとする

浪人している年数をx年とおくと、収入は

初期研修医期間2年間の手取り収入 + 研修医就労後の手取り収入

= 200*2 + 600*(65 - 18 - x - 2)

= -600x + 27400 (万円) 

 

<参考>

勤務医が知りたい【お金の話し】~医師の年収と貯蓄~ | DOCTOR'S COLUMN(ドクターズコラム)|【マイナビDOCTOR】

 

 

 

結論: 12浪までいける

上記の計算より支出=収入は

300x +16360 = -600x + 27400 (万円) 

x=12.66...

つまり12浪までは得する!

そりゃあ、お金をかけて子供を医者にならせる訳ですわ。

生活費以上の贅沢はできませんがね…

 

 

後記

記事を書くのに手伝ってくれた彼女Kさん、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事は調べるのも、ドキドキしながら計算するのも楽しかった。

医師国家試験対策ネット講座なんてうまいビジネス、参考にしたい。

 

 

 

yuzukami1.hatenablog.com

yuzukami1.hatenablog.com

yuzukami1.hatenablog.com

yuzukami1.hatenablog.com