メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

顔を覚えられないと?

親も含めた人の顔をほとんど覚えられないのでメモります。

 

目次

20180710010651

 

 

状況

私は親の顔もなかなか覚えられません

人の顔を思い出そうとすると、その人の顔に当たるところがうねうねーって黒い渦巻きがしてるように見えます。

googleで"俳優"と画像検索すると、同じ人が何人もいるように私は感じます。

写真の加工技術や化粧、人間そのものの加齢で人の顔なんてよく変わることを知って余計に見分けがつかなくなりました。

人の顔を覚えられないから、基準顔を自分の中に形成できず、見分ける能力が付きにくいんだろうな。

 

 

 

対処

顔をなかなか覚えられない私はどうやって人を見分けているかというと、顔も含めた特徴を言語化して覚えています。

例えば声色とか、歩き方とか、メイク、服とかの傾向を言語化して覚えるようにしてます。

なので、似てる人とよく間違えます。

似てる人と間違えるので知り合いかな?と思っても声をかけないようになり、冷酷だと思われることもしばしば…人に何を言われてもあまり気にならなくなってる。

 

獲得能力

顔を知らないのは同じなので、知っている人に会うのも初対面の人に会うのも変わらないので、初対面の人と会ってもあまり緊張しなくなりました。

どこを見られているのか把握しにくいので、大勢の人の前では知り合いであるかどうか関わらずに緊張はします。

 

 

 

困りごと

本当に初対面の人に会った時に、あまり緊張しないせいで馴れ馴れしく接しすぎて警戒されることがあります。

また、顔を見ても名前が思い浮かばないので、相手を指定したいときに名前がスッとは出て来ないので困ります。

初対面の人と会うときは緊張しているフリをしたり、二人称(君、あなたetc. ) で呼ぶことで対処していますが、いつまでも困ってます。

緊張しているフリなんていつまでしたらいいのか、どれくらいしたらいいのか、イマイチ正解が分からず難しいです。

顔を覚えられるようになるとこういった悩みも起きにくいのかなと少し羨ましく感じます。

 

 

 

まとめ

夢の中でも知らない顔の人はよく出てきますし、寝ぼけてる時の頭が働かないときは全く区別がつかなくて本当に困ります。

小さい頃に頭を強く打ったせいかな?

 

 

yuzukami1.hatenablog.com