メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

Macbook airを使って約1年:体験

去年の10月にmacbook airを買ってからの感想をメモります。

 

目次

20180814191605

 

 

Macbookを選ぶ前

元々はWindowsしか使ったことなかったです。

macbookのカッコよさへの憧れはありましたが、値段に対するスペックの良し悪しの知識がなく、Windowsと操作方法が違うことへの不安でありました。

 

 

 

なぜmacbook air

起動の早いSSDを積んだノートPCが欲しく、ずっとMicrosoft Surfaceにするか迷っていました。

自分の使用用途がネットとPCいじりであり、持ち運べる丈夫さと重い処理に耐えられる性能も最低限欲しかったんです。

 

整理すると

  • SSD 128GB以上
  • Core i5以上
  • メモり8GB以上
  • なるべく安いノートPC

とすると、意外に条件に合うPCがなく、不安ながらもスペックに対する値段が安いmacbook airを買いました。

 

注意してもらいたいのが、Macを買うとMicrosoft Office(Excel, Word, Powerpointなど)が付属していないので、別途入手する必要があります。

Officeに似たソフトが元から入っているので、必要が無ければOfficeを購入しなくても大丈夫です。

 

 

 

感想・扱い

ほぼ毎日2時間程度触っていますが、特に困っていることはありません。

1mぐらいの高さから不注意で5回ほど落としてますが壊れていないですし、起動速度もそこまで変わりません。

困るのはOffice for Mac(ExcelとかWord)がやっぱり動作が安定しないことがあることです。

ちょこっとExcelで表を作ることは大丈夫なんですが、毎日使ってると月2,3回くらいソフトが落ちるので小まめに保存しながらしています。

Microsoftのソフトがmacで対応してもらってるだけ有難いことではあるんですが…。

 

不安に思っていた操作感ですが、特に困ってはいないです。

使い始めた頃は閉じるボタンがWindowsと違って左上にあることや、トラックパッドの使い方に困りました。

今は学校ではWindowsを使って家ではMacですが、人間以外とすぐ慣れるもので操作を間違えるのは月1であるかないかくらいです。

キーボード配置に関してはMacの方が かな入力と英数入力専用のキーがそれぞれ割り振られているので、変換がしやすいです。

使ってるソフトも特には困っておらず、購入時から入っている数式グラフ化ソフトなんかは便利でよく使ってます。

 

 

 

まとめ

未知への怖さからmacを毛嫌いしていた時もありましたが、使ってみるとそこまで怖くありませんでした。

だからと言って、人に強く勧めるほどかと言われると疑問はありますが、スペックに対する値段は割安だと思います。 

 

 

 

yuzukami1.hatenablog.com