メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

キティちゃんの大きさ? レディプレイヤーワンを観て

レディープレイヤーワン観てきました!面白かったです。

映画中に様々なキャラクターが出てくるのですが、その中にハローキティちゃんが他のサンリオキャラと一緒に出てきます。

キティちゃんのサイズがあれ?と思ったのでメモります。

 

目次

20180520175639

 

 

ハローキティとは

 ハローキティ | キャラクター | サンリオピューロランドによると、

  • 本名: キティ ホワイト
  • 生まれたところ: イギリスのロンドンの郊外
  • 身長: リンゴ5コ分
  • 体重: リンゴ3コ分

今回気になったのはこの 「身長: リンゴ5個分」 というところ。

レディプレイヤーワンの中でキティちゃんが出てきた時には、想像より小さかったのです。

 

そして出てきた疑問が「リンゴの品種が違うとどれくらいキティちゃんの大きさが変わるんだ?」

 

 

 

 

りんごとは

まず、りんごとはなんぞや、広辞苑に聞いてみました。 

りんご【林檎・苹果】

バラ科の落葉高木、およびその果実。中央アジア原産、北半球温帯・冷帯の代表的果樹。日本には明治初期に導入、青森・長野など冷涼な地方で栽培。幹の高さ約3〜9メートル、葉は楕円形で白毛が多い。春、白色の5弁の花を開き、果実は円形、夏・秋に熟し、味は甘酸っぱく、食用。品種が多く、ミカンに次いで多く生産される。古くはワリンゴのこと。秋の季語。リンゴの花は春の季語。

 広辞苑第六版 岩波書店2008 より

明治初期から日本に来たって、リンゴは元々生えていた植物ではないんですね。

  

リンゴの大きさ

Washington Apple Commission の画像を参考にすると

  • 最大 直径92.5mm 重さ397g
  • 最小 直径58.7mm 重さ88g

 だそうです。

リンゴの大きさは実によって異なるようで、あまり情報がありませんでした。

葉とらずサンふじ【小玉】 青森りんご産地直送 大湯ファームの画像によると

日本のリンゴの代表としてMサイズのサンふじはおおよそ直径 88mm 重さ 340g だそうです。

 

 

 

人と比較すると?

キティちゃんの大きさはリンゴ5コ分、体重はリンゴ3コ分なので、上記のリンゴの大きさから

  • 最大 46.3cm 1191g
  • 最小 17.6cm  264g

と推測されます。

算出したキティちゃんの大きさを人体の比率を覚えれば人物イラストが上手になる! アタリの取り方講座 | いちあっぷを参考に身長170cmの人と比較すると

最大キティちゃんは膝下くらいの大きさ、最小キティちゃんは普通靴下くらいになりそうですね。

20180520175635

 

 

 

まとめ

世界中で愛されているキティちゃんだからこそ、サイズをリンゴ表記で表しているのはかわいいと思います。

ただ、リンゴの大きさに関するデータってネットで探しも本当になくて困りました。

本当は日本と英国のリンゴサイズを比較したかったのですが、データが見つからず諦めました。

 

 

 

yuzukami1.hatenablog.com