メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

感情の経年劣化?進化?: 雑記

やたら映画とかで泣きやすくなったなぁと思い、メモります。

 

目次

 

20180814192623

 

 

 

感情変化

胸キュンというか 好き! ってなることが減りました。

物に対しても人に対しても一目惚れすることが減った気がします。

経験を積んだせいなのか、物の裏側を考えるようになったせいなのか分からないですが、以前ほどはときめかなくなりました。

代わりに感動して泣きやすくなりました。

ただのCMでもウルッと来る時もあります。

成人前は感動してなくなんてほとんどしたことがなかったのに、涙もろくなって困ってます。

笑いのツボはあまり変わってません。

怒りは労力と効果を考えて、怒ることを諦めることが増えました。

ただし、譲れないところは一切譲らないようになってる。

 

 

 

感覚変化

知識欲、食欲は変わらず、睡眠欲と性欲は以前より小さくなってます。

感受性が鈍くなったのか、落書きも無くなり、頭の中の音楽も減りました。

騒音に強くなった分だけ音楽に対する影響を受けやすくなり、ゾンビゲームが1人で遊べなくなりました。

時間感覚はあまり変わっていないですが、乗り物に乗っている時だけ以前より短く感じます。

 

 

理想は?

以前のように落書きする想像力と突き通す力が欲しいです。

小学校の頃は玄関で靴も脱がずに宿題するくらいの行動力があったのに、今は少ないので増やしたいです。

感情は感じるだけでなく、他の人から分かるように表情筋を鍛えたいです。

先のことを経験する前から想像してしまって疲れてしまう癖も治したい。

 

 

 

理想のために何するか

想像力は出力するほど出てくるものだと思うので、落書きを意識的にしようと思います。

突き通すというより、諦めずに一度辞めても再開するようにしたいです。

具体的にはこのブログを続けて行くことかなと思ってます。

あと何でも考えてることは外に出すようにして、周りとの交流を図ろうとしてる。

面倒ごとに対しても早く動けるよう筋トレも始めてます。

 

 

 

まとめ

感じ方は経験と感情によって変化するものであり、メモしないとその時々の感覚を思い出せないのでメモしました。

自分自身のことを分からなければ先に進みにくいので、適度に振り返ることが必要だと私は思います。