メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

柚上の節約内容

社会人になる前にお金を貯めてパッと使いたいなと思って節約し始めたのでメモります。

 

目次

20180814191803

 

 

 

家計簿の追加項目

家計簿をたまにつけてます。

思い出したらつけるくらいなんで雑ですが、傾向が分かります。

家計簿で無駄と思える部分を見えやすくするために付け加えたのが 娯楽費

娯楽費の中には遊ぶ時に使ったお金、例えば映画代だけではなく、オヤツ外食費を含めています。

食費にオヤツや外食費を含めると、どこが無駄になっているか分かりにくく、食費が多いからと言って普段の食事を質素にし始めます。

娯楽費として食費から無駄な雑費を分けることで、お金をどこに使っているかが見えやすくなりました。

 

 

 

お金のムダ使い先

お金ってすーぐ無くなるんですよね。

ただ家計簿を振り返って、支出先として大きいなと思ったのが、飲み会コンビニ

 

飲み会

新入生歓迎会や追い出し会といった参加が絶対必須な飲み会はあります。

けれど、それ以外の飲み会ってどうなんでしょう?

行きたい飲み会 と 行かなくてもいいと思える飲み会 に別れませんか?

自分が主賓でもなくて、行かなくてもいいと思える飲み会に行くのってハッキリ言ってつまんなくないですか?

私は人にどう思われようがお金を貯めるという目的が今はあるので、行きたくない飲み会はバンバン断ってます。

一回の飲み会で3,000円から多い時には10,000円とられるのってキツいです。

もちろん、多くの飲み会は有意義なものであり断らないようにしていますが、どうしても行かなくてもいいと思える飲み会は断るようにして節約してます。

 

コンビニ

コンビニって手軽な食べ物や新製品が多くて、つい買ってしまうんですよね。

季節限定のチョコだったり、新しい飲み物だったり…。

けれど、コンビニでの数百円って積み重なるとバカにならないんですよ。

びっくりするくらい毎日ちょっとした物に数百円を使っていますよ。

コンビニでの消費を抑えるために、私はどうしたか。

 

まずは売っている食べ物の成分分解をイメージするようにしました。

例えばアーモンドチョコであれば、あれは砂糖と脂質の塊だ という感じに。

そうすると、コンビニで売ってる物が 砂糖 脂質 炭水化物 の塊に見えてきて、体が欲しているかどうかを考えるようになってます。

少しの小腹でただの炭水化物の塊を取るよりかは、思いっきり空腹にしてから様々な味のする物を食べる方が幸せではないかと、買う前にコンビニで考えています。

 

 

頑張ったことがあったり、辛いことがあった時にはご褒美としてお菓子を買うこともありますが、基本的には切羽詰まってない限りはコンビニで買わないようにしてます。

 

 

 

まとめ 

とりあえず1ヶ月だけでもレシートを取っておいて家計簿をつけてみると自分の消費の癖が分かると思うので、やってみるといいと思います。

1ヶ月だけでいいんです。

 

 

yuzukami1.hatenablog.com