メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

脳内再生音楽の止め方

頭の中で音楽が流れて止まらないことがよくあるので、忘備録としてメモります。

 

目次

20180811001948

 

 

 

前提

私、柚上はしょっちゅう頭の中で音楽が勝手に流れています。

ジャンルを問わず、様々なテンポの様々な曲が流れます。

歌手が歌っているものも、楽器演奏だけのものもあります。

歩いている時に多く、その時の感情に合わせた曲が流れることが多いです。

Bメロといった目立つ部分だけリピート再生で流れ続けることもあります。

時には聞いたことがない曲も頭の中を流れ、意識上では覚えてもいなかった曲だったりします。

今もファレル・ウィリアムスのHappyという曲が止まりません。

ずっと幸せそうに手を叩いて歌っている曲が聞こえています。

一度音楽が流れ出すと、自力で止めることは難しく、他に脳内で再生された音楽を止める方法がないか知りたくてメモります。

 

 

 

脳内再生音楽止め方1: 他のことをする

脳内で流れている音楽を意識し続けると、中々止められません。

なので、頭の中の音楽は再生しっぱなしで作業をします。

音楽は頭の中で鳴りっぱなしなので、作業を行おうとしても始めはカチカチと切り替わるように作業と音楽の再生が行われるだけかもしれません。

けれど、無理矢理に作業を続けていると集中をし始め、いつの間にか頭の中から音楽が消えています。

 

 

 

脳内再生音楽止め方2: 実際に終わりまで聞く

作業に集中して頭の中の音楽を止めようとしても、集中しきれずに止められないことはしょっちゅうあります。

そんな時には頭の中で流れている曲を実際に耳から始めから終わりまで聞いています。

始めから終わりまで聞くことで、頭の中の曲を一旦終わらせることができます。

一度終わっても、脳内の再生がまた始めに戻ってしまう時には何度も耳から聞き直します。

一曲が終わって違う曲が脳内で再生され始めたときも、同じように耳から曲を聞きます。

そうすることで、終わりを認識できるのか、脳内再生の力が尽きるのか、脳内再生音楽を止めることができることが多いです。

 

 

 

脳内再生音楽止め方3: 歌う

何度、実際に耳で頭の中で流れている曲を聞いても再生が止まらない時もあります。

そんな時には、耳で聞きながら軽く歌うことにしています。

口ずさむ程度でも効果は大きく、体力が少なくなって歌いたくなくなると、自然と脳内音楽も停止しています。

 

 

 

まとめ

今のところ、上記の方法で止められてはいるのですが、たまに脳内音楽の再生を止められずノイローゼになりそうなくらい困ることがあります。

頭の中で音楽が鳴り止まない症状を持っている方がいましたら、教えてほしいくらいに仲間がほしいです。

 

 

yuzukami1.hatenablog.com