メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

色々なクラウドファンディング

様々なクラウドファンディングがあって面白いと感じたのでメモります。

別話ですが、プロ奢ラレヤー(プロ奢ラレヤー🍣 (@taichinakaj) | Twitter)やプロ無職(るってぃ/プロ無職 (@rutty07z) | Twitter)など色々な人がいて世の中って面白いですよね。

 

目次

20180608171423

 

 

 

クラウドファンディングとは

Wikipediaクラウドファンディングを調べてみました。

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれる[3]

クラウドファンディング - Wikipedia

この定義でいくと、よく似た言葉の"投げ銭"もクラウドファンディングなんですね。

投資方法には数種類あり、資金投資する際には見返りが得られるかなどもチェックしておく必要があります。

www.crowdport.jp

 

 

クラウドファンディングを提供するサービス自体もそれぞれ分野に特化しており、利用する際には合っているサービスを利用した方が資金が見込めそうです。

例えば

などなど色々あります。

 

 

 

プロジェクト例

例えば、幽遊白書エヴァンゲリヲンカードキャプターさくらダンガンロンパなどに出演した声優緒方恵美さん(緒方恵美@EARLY OGATA BEST発売中 (@Megumi_Ogata) | Twitter)がプロジェクトを立ち上げていました。

camp-fire.jp

NHKの番組(SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK)で緒方さんが言っていたのは、海外ファンにも同時にCDを同時に手に取ってほしいとのことでした。

海外では日本のCDが発売されるまで時間がかかり、その差を無くしたいとプロジェクトを立ち上げたそうです。

ネットがあるからこそ出来て、現状に満足せずにより良くするためにやってみるというのは素敵だなと感じました。

 

 

他にも裏サンデー(裏サンデー)で連載中の『IT'S MY LIFE』という漫画をアニメ化しようとプロジェクトをマンガ家の成田芋虫さん(成田芋虫/6月にIML10巻とキリング4話 (@Immortal1664) | Twitter)が立ち上げました。

www.makuake.com

いつも静止画で見ていたマンガがアニメになって動くってファンにとってはたまらないと思います。

こういう元ある幅を超えて新たな体験を提供する粋なプロジェクトはすごく興味深いですよね。

綺麗な画がどんどん洗練されていくのを感じながら、自分も資金提供という形で協力するのは充足感があって作品を見るのが楽しみになりそうです。

 

 

 

…その発想はすごい

一方、様々な一風面白いプロジェクトもあります。

 

整形費用

例えばアイドルが整形手術費用の調達をクラウドファンディングでしようとしたもの。

camp-fire.jp

自分が推しているアイドルが綺麗になったら嬉しいとは思います。

ただ "綺麗" の定義は人それぞれで異なり、今のままがいいと思うファンもいるでしょう。

資金調達失敗の要因としては、自分の思う "綺麗" を実現しようとしたこと ですかね。

 

 出産費用

彼女を妊娠させてしまった大学生がその出産費用クラウドファンディングで賄おうしたプロジェクトもありました。

無名の大学生がクラウドファンディングに挑戦するたった1つの理由 | でこぼこあーと

出産クラウドファンディングの審査が通りませんでした | でこぼこあーと

polcaで50人以上から支援され、お金以上のものを受け取った話 | でこぼこあーと

このプロジェクトは途中で炎上し、最終的に寄付の形でpolcaでお金を集めたようです。

 

 

学費

学費を集めるプロジェクトもあります。

note.mu

camp-fire.jp

他人に学費を払ってもらう行為がアメリカでトレンド中 1.2億集めた学生も - FRONTROW によるとそこまでアメリカではまぁあることみたいですね。

こういうのも本気であればあるほど興味深いですよね。

 

 

 

感想

目標に向かって進んでいく人を手助けしてキラキラさに触れれるのが、すごくいいですよね。

人生経験としてクラウドファンディングを一度は利用してみたいです。

 

 

yuzukami1.hatenablog.com