メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

就活で大企業を除外した理由

就活で私は大企業が選択肢から外れまくりました。

その理由をメモります。

 

 

目次

20180425002112

 

 

 

安定よりやりがい

大企業だと人が多い分、安定しやすく専門に特化しやすいと聞きました。

私は多少リスクがあってもワクワクすることに時間を使いたいと希望があり、その希望を叶えてくれそうな企業はごく僅かでした。

 

どうせ労働者は雇用されてる身なので、給与がもらえるなら仕事内容は何でも良いとも思いますが、どうせ時間を使うのなら有意義に使いたいと思うんです。

 

 

 

仕事が趣味になる

ゲーム会社や音楽関係の会社の説明会ではよく "趣味が仕事になった" 人がでてきます。

羨ましい反面、自分の名前ではなく会社の名前しか残らないのは気にならないのかなぁと思ってしまいます。

 

私は "仕事が趣味になる" 傾向が強い人種です。

取り組んでいることが好きになるんです。

経営者から見ると、すごく便利な会社の歯車になりやすい性質を持った人間だと思います。

だからあまり無茶をしすぎて体を壊さないように、普段の関係者の数が多く、空気を読まなくてはいけない会社は難しいと思っています。

 

 

 

引っ越し、転勤、出向

大企業に入ると企業の都合で引っ越しを余儀なくされることがあるでしょう。

ひとり暮らしをしているうちはよいのですが、家族ができると引っ越しは難しくなると思います。

 

そもそも大企業は住んでいる地域に必ずしも存在しているわけではないことが多いので、実家から離れて暮らさなくてはいけません。

実家で暮らしていれば、福利厚生が大きくは関係なく貯金も貯めやすいです。

 

実際、実家暮らしの勤め人の友達は

「お金を使わないから、やっぱりお金が貯まりまくる」

と言ってました。

 

 

(問い)

生活のために仕事するのか。仕事のために生活するのか。

給与とは何の対価としてもらうか。

 

 

 

まとめ

何度も何度もどこに行きたいのか、なぜ行きたいのか考え、迷っています。

自分の軸を見失うことも多々あります。

けれど、何度でも戻れて修正のきく軸は必要だと思います。

 

 

 

yuzukami1.hatenablog.com