メモリルド

メモリルド

新しい見方の参考になると嬉しい

相談:企業 迷う 会社って何だ? [後半]

相談を受けて、上手く伝わらなかったことをメモります。

私が寝落ちて記事が途切れたため二部制になり、その後半です。 

yuzukami1.hatenablog.com

 

目次

 

20180419123423

 

 

 

 

前提:会社に属するって同志じゃない?

 会社に属することはどういう意味か考えたことありますか?

 

私は 

会社に属する = 志に賛同する

というふうに考えています。 

 

会社・社員・社会には「社」という文字が共通して入っています。

「社」は "やしろ" とも読めますよね。

 

同じ「社」という文字を使って 神社 がありますよね。 

神社 = 神がいる場所

   =同じもの(神) を信じる人が集まる場所

 

会社・社員・社会という単語を私は

  • 会社= 同じ志(社)と集う場所
  • 社員= 同じ志(社)の人
  • 社会= 異なる志(社)の人と出会う場所

という風に考えています。

 

就活でなぜ "やりたいこと" を聞かれるかというと、同じ志を持った人かどうか会社の人が判断したいからです。

 

 

 

経営:ブラック?ホワイト?

どんな大きな会社でも最初はブラックです。

起業し始めた頃は、どんな会社でも誰かが一生懸命働いて会社の基盤を作ってくれました。

多少頑張らなくては大きな志を達成できないでからです。

その頑張ってくれた人たちのおかげで現状があります。

志に賛同できず、ホワイトだからという理由で入社して、待遇が悪かったら文句を言うのは私は変な話だなと思ってしまいます。

 

 

 

将来:続ける?転職?AIに置き換えられる?

 企業に入っても希望の環境で希望の仕事が当たり続けるわけではありません。

やりたくない仕事をやる時に、

  • やり続けられるのか?
  • やりたくないから転職するのか?

人生における仲間を作りたい大きなことを成し遂げたいならやり続けるのが良いと思います。

そうではなく、自分の技能や経験よい環境が欲しいのであれば、転職を私なら選びます。

 

1つ気に留めてほしいのはこれからの将来ただ自分の技能を高めたい人がしたい仕事AI (機械)に置き換えられることが増えると思うんですよね。

 

今までも工場の作業が機械化して、自動車会社などは人がロボットに置き換えられていますよね?

その工場の機械化が事務仕事の方にも流れてくるイメージです。

 

パソコンに関することであれば機械同士の方が相性がいいですし、創造力が要らない職業はAIに置き換えた方が経営者としては安上がりです。

AIであれば、一定以上の質のものを生産し、人間と違って文句を言わないし、働かせ続けても法律に引っかからないし。

 

機械に仕事を取られても食い扶持に困らないように、頭を使う場所、人と関わる場所、志を持てる場所で働くのがいいと思います。

  

 

 

まとめ:状況と時系列に沿って情報整理しよう

人と話しながらでも、自分一人で悩むにしても、私はとりあえず紙でもエクセルでも情報をまとめるようにしました。

まず現在状況を書き、過去、未来へと書き殴りました。

自分の希望、会社の情報、印象など良い点悪い点も書くといいと思います。

綺麗に書く必要はないです。

 

まとめていくうちに、自分にとっていい会社を見つけたり、なぜか惹かれる会社ができたり、楽しいです。

記録に残しながら、情報を整理して自分にとって分かりやすくしましょう。

自分が将来何をしたいか、そのために今何をしたくて何の意味・目的があるのか、答えられると生きやすいです。

他の人に自分から意見を求められようになると、より練られた意識が出来上がります。

 

 

 

yuzukami1.hatenablog.com